名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

息子の体調不良メシ


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


息子のお腹の調子がなんだか悪そう。。


本人はとっても元気で

食欲ももりもり。


ということで、

少し柔らかめのご飯を与えました。



1.人参をすりおろして出汁でグツグツ

2.人参に火が通ったら炊飯器のご飯を入れ、ご飯が柔らかくなるまで火にかける

3.溶き卵を加えて火を通す

4.塩少量で味付け


私は醤油を少し追加して食べました。


もう本当に美味しくて!




お粥やジャガイモなどのでんぷん質の食べ物は

腸が弱っていても消化吸収しやすいですよ。


人参やリンゴも下痢の時にはオススメです^ ^


乳製品は控えた方がいいですよ。



あと、

体調が悪い時は薄味を心がけてくださいね。



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


6/14 ぱくぱくセミナー(後期・完了期コース)1席空きがでました


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


6月14日に開催のぱくぱくセミナーに

1名キャンセルがありましたので

追加募集をします。


・もうすぐ後期に差し掛かる

・本を見ながら作っているけど合っているか確かめたい


という方はぜひご参加お待ちしていますね◡̈


人気のため8月15日にも日程を追加しました!


気になる方はお早めのご予約を

オススメします◡̈



詳細は→こちら←をご覧くださいね!



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【完了期以降】レシピ☆ふわふわオムレツ


愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 

今日息子に、

「お皿のお魚はどうしてお水がないのにパタパタしないの?」

と聞かれました。


こうやって色々疑問を持つことで

成長するんだろうなぁと感じました^ ^



さて、今日は1歳以降の赤ちゃん向けに

オムレツのレシピを紹介しますね^ ^


《材料》 赤ちゃん1食分     

絹ごし豆腐     25g
人参                輪切りで1cm程度
卵                   1/4個

1.豆腐は軽く水切りし、すり鉢等でクリーム状にする

2.人参はすりおろす

3.3つの材料を全て混ぜてフライパンに流し入れる

4.両面しっかり焼いて完成☆



卵1/4ってちょっと大変だと思うので

2倍や4倍量で作って

大人と分けてもいいですね!


青のりやチーズを混ぜて風味をプラスできますよ。

トマトのみじん切りを混ぜて焼いても

美味しそうですね!


卵にしっかり火が通るように

両面きちんと焼いてくださいね^ ^



今回はすり鉢で豆腐をクリーム状にしてから

すり鉢の上で人参をすりおろして卵を入れて混ぜたので

すり鉢一つで出来ました^ ^





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


我が家の塩を一部紹介します★★


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 

みなさん、塩ってどうやって選んでいますか?


スーパーに行くと

たっくさんの塩が並んでいますよね。



・聞き慣れた名前の塩だから安心?


・昔からある塩だから安心?


とは限りません。



私はスーパーへ行くと必ず立ち寄るのが

塩と醤油のコーナー。


20種類ほど塩が並んでいても

良いなと思うのが1つもない時もあります。


塩を買うときに大切なのは製造過程。



詳しく説明すると

化学の勉強になってしまうので

ここでは割愛しますね^ ^





天日塩がいいよーなんて

か聞いたことがある方もいるかもしれませんね。



天日塩の中でも

私の中で合格と不合格があります。



ちなみに今我が家にあるのはコレ。



いつもコレではありませんが

たまたま今袋ごとあるもの達です。


オススメしたい塩、

もっと持っているんですが

入れ替えているので

お見せできるパッケージがありませんでした。。



左の塩は昨日たまたま行った

星ヶ丘の三越で買いました^ ^



粟国の塩の中にも種類があるんですが

売っていたのはこれだけでした^ ^



ちなみに右の海の精も

何種類か(赤とか青とかオレンジとか)ありますよー^ ^




塩は良いものを使いたいので

買い物に行くたびに売り場を気にしています。




何も混ざっていない塩には

賞味期限がないので

気になったり良いなと思ったものは

その場で買っています^ ^




調理法によって

製造過程の違うものを選んだりもしますよー。


なかなか良いお値段なのでね。


妥協点、大事です。




以上、我が家の塩でした!



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】本で見るよりスッと入ってきます


愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 




おやつ講座を開催しました。

毎回満席の人気の講座です。



前日が雨だったので

当日も雨だとお子様連れで大変ではないかと心配でしたが

晴れたので安心しました



参加して頂いた皆さん

ありがとうございました。





離乳食を開始したばかりの赤ちゃんから

もうすぐ幼児食に移行するよ

という赤ちゃんまで

幅広く受講して頂きました。



まずは【赤ちゃんにとってのおやつの役割】についてお話しました。


赤ちゃんにとっては4回目の食事。


大人にとっての意味合いとは少し違います。



どんなものを選べばいいのか?

・どんなものは避けた方がいいのか?

・食べてもOKだけど誤嚥に注意したい食材

・何時くらいに与えればいいのか?

・離乳食とおやつは何時間くらいあければいいのか?

・おやつの時の水分補給について

・楽しく食べるってどうして大切なのか?

・消化と睡眠の関係


など沢山お話しました。




実際のお菓子作りでは

6種類のおやつを作って試食して頂きました。



・とりあえずコレ!というオススメの米粉

・米粉と相性の良い豆乳の選び方

・ベーキングパウダーの選び方

・ベーキングパウダーを与える時に気を付けたいこと

・おやつ作りに使えるオイルについて

・持ち歩きに向くおやつと向かないおやつ

・野菜を使った離乳食

・レシピのアレンジ方法 

・コーンの薄皮の消化について

・納豆はどうしてひきわり納豆が良いのか



などなど

とにかくずーーーーっっと喋り続けました☆

 


皆さん本当に一生懸命メモしてくださっていました。

 

お子様の為に

ママが知っていると良いかなと思うことは

どんどんお伝えしますよ

 

image



アンケートを紹介しますね。

◎ 本日受講された感想 

・赤ちゃんのおやつを作るのに気を付けたほうがいいところなど、分かりやすく教えて頂きすごく勉強になりました。あっという間におやつが出来てビックリでした。
・おやつ作りは大変だと思っていましたが手軽に作れることにビックリしました。気軽に取り入れていこうと思います。
・どれも大人が食べても美味しそうで、すぐにでも作ってあげたいと思いました。
・マンネリ化していたので色々なレシピが知れて良かったです。オススメの調味料なども教えてもらえてよかったです。
・とても良かったです。 

・食材の選び方、レシピの数々、アレンジ方法、注意事項、すべて勉強になりました。味見をさせていただくことでより分かりやすかったです。優しいお味でした。
・離乳食をスタートしたばかりなのでおやつは少し先の話になりますが、先に学んでおいたことで、おやつの重要性など分かり良かったです。 

・おやつ、難しく考え過ぎていた気がします。レシピを参考に色々作ってみたいと思います。ありがとうございました。


◎ 今日の内容で実際に取り入れたいもの 

・米粉や豆乳など気を付けて全部取り入れたいです!!
・全部です!
・自己流で作っていて<固いなぁ>と思っていたので、配分を取り入れて作ってみようと思いました。
・全部です!!
・習った事全部。
・米粉は使いやすいなぁと感じました。大人のおやつにもなったり、ご飯を作る途中で分けて出来るのでやってみたいです。
・全部。本で見るより実際お話を聞くとスッと入ってきます。


 ご協力ありがとうございました。



おやつ作りって難しく考えてしまいがちですが、

シンプルなものでOKなんです。




私も簡単なものしか作っていませんよ☆




まずはお配りした冊子のおやつから

始めてみてくださいね! 



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


水煮大豆はいつから食べられる?

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


水煮大豆はいつから食べられるのでしょうか?


161118tuna-can-recipe08


ある程度保存がきくので

買って置いておくと何かと便利ですよね。



離乳食には9ヶ月頃から少しずつ使えますよ。



離乳食期は薄皮を剥いて与えてくださいね。



薄皮がが付いていると

赤ちゃんは飲み込みにくいです。



消化が上手に出来ない赤ちゃんにとっては


お腹に負担かかかることも考えられます。



またそのまま与えてしまうと

誤嚥の原因にもなるので

すり潰すか細かく刻むなど

食べやすくしてあげましょう。



しっかりと火を通してから与えることで

ふっくら軟らかくなりますよ☆



まとめますね。


・後期くらいから(1歳以降でもOK)

・軟らかく煮て

・薄皮を剥いて

・誤嚥防止の為すり潰したり細かく刻む



です。



ひじきの煮物などに加えてもいいですね!




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索