名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

【レポ】まきかなこ先生の「酵素栄養学を1日でマスターできる講座」でした


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 



大人気!まきかなこ先生講座。


午後からは「酵素栄養学を1日でマスターできる講座」でした。



そもそも酵素ってなに?

なぜ必要なのか?

というところから勉強していきます。



基礎が理解できたところで

具体的な取り入れ方や効率の良い食べ方など

すぐに取り入れられる実践的なことを教えてもらえますよ。



基礎をきちんと理解するからこそ

なぜそうするのか、一つ一つの作業の意味が分かり

知らないでやるも長く続けられると思います。




そして今回、

名古屋でもスムージーの試食が叶いました

IMG_5313


美味しかった--------!!!!!!!


話を聞くのと実際に見て食べてというのでは

やっぱり全然違いますね。



酵素の取り入れ方のひとつとして

家庭でもすぐに取り入れられそうですね!



・酵素とは何かを知りたくて受講しました。基本的なところを図解でレクチャーして頂き、またまきさんが具体的にどのように取り入れているかをお話し頂けたので分かり易かったです。

・酵素を意識して食生活を送っていませんでした。身体にどんな効果があるのかちゃんと分かっていなかったからだと実感しました。食材の調理の仕方や食べる順番で酵素を上手に摂取できることや、消化と代謝のことなど本当に勉強になりました。

・スムージーを初めて飲みましたが思っていたより美味しかったです。チェックリストで酵素不足だったので気を付けたいと思います。

・酵素は流行もありよく耳にするので、漠然と取り入れると良いんだろうと思っていました。酵素について一つずつ分かり易い資料と説明でした。まずは今の生活で摂取している酵素を効果的に取り入れられるように順序や調理法に気を付けていこうと思います。

・米国生まれのスムージーは冷えるという人が多い中、薬膳とのMixをと思い始めていましたが、今日薬膳数ージーを確立されていてすごいなと思いました。学ぶ団体が違えば情報も少しずつ違うし、知らないこともありとても勉強になりました。

・身体は食べたもので出来ているため、なるべく食べるものは意識しています。なので今回はとても興味があり参加させていただきました。食べ方や自分の体に合った食べ物、そして必要な栄養素や摂り方を学ぶことができました。参加できてとても良かったです。

・始めて詳しく学べました。何が身体にどう影響するのかなど分かり易かったです。まずは食べる順番から出来ることを増やしていきます。


素敵な感想をありがとう思いました。



次回名古屋開催は9月6日です。


a.m.優しく頭の良い子に育つ味覚と脳科学講座

p.m.治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座


まだ少し残席がございますよ☆


お会いできるのを楽しみにしています。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】まきかなこ先生の「添加物・農薬との付き合い方講座」でした


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


名古屋開催!!

まきかなこ先生の講座が

無事に終了しました。



お越しいただいたみなさん

暑い中ありがとうございました。



名古屋で2回目の開催となるまきかなこ先生の講座。


午前は「家庭でできる添加物・農薬との付き合い方講座」

IMG_5274



〇〇はダメ!〇〇は禁止!!

という講座ではありません。



添加物や農薬のことを理解したうえで

どのように付き合っていくかを学びます。



「完全除去」は今の時代ではなかな難しいのでね。


線引きは家庭によってそれぞれです。


ご家庭の基準とすり合わせながら

学んだことを取り入れてみてくださいね。




いただいたアンケートからいくつか紹介させて頂きますね。

・先生は「〇〇すべき」とは言われないので、お話を伺ったうえで自分で選択し、プレッシャーを感じることなく生活に取り入れていけるので良かったです。自分ルールを決めて付き合っていきたいです。

・4歳と1歳の子供がいるので添加物・農薬のことが気になっており受講しました。ダメなことはなんとなく分かっているけれどすぐに結果が見えてこないことと、あれもこれもダメというしんどさと、家計とのやりくりにげんなりしてしまうことが多くて困っていました。自分なりのルール、具体的なルールの参考が聞けて実践できそうだと思いました。とらない努力も必要だけど、デトックス出来る身体づくりにの興味が湧きました。

・添加物や農薬のことを知れば知るほど、どこで買ったらいいのか、何を基準に選んだらいいのか不安でしたが、今日の講座でその不安が少し軽くなりました。スーパーで普段買っている無添加のものにも添加物は入っていると知ることが出来たので、これからは自分なりの基準を作って子供の為にも頑張っていこうと思います。

・添加物には気を付けて生活していましたが、どんなものが添加物?と知識があいまいでした。農薬の使っていない野菜を探すにいは色々なところに出向かないとなさそうですが、摂取量を減らすために今より気を付けてみたいと思いました。詳しい知識を知れたので本当に良かったです。
 
・今まで自分がしてきたことの確認ができ、より明確に何を選んだら安全なのかとても分かり易く教えて頂きました。

・なんとなく知っていたことがはっきり理解できました。防災食のことも知れ、先生のおすすめの本も紹介して頂けとても参考になりました。

ご協力ありがとうございました。




次回名古屋開催は9月6日です。


a.m.優しく頭の良い子に育つ味覚と脳科学講座

p.m.治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座


まだ少し残席がございますよ☆


お会いできるのを楽しみにしています。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


お盆休みの確認、できていますか?


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


そろそろ7月も終わりですね^ ^



もうすぐお盆ですが、

みなさんかかりつけの病院のお盆休みは

確認されましたか?


病院がお盆休みの間は

新しい食材にチャレンジするのは

控えてくださいね^ ^



何かあったときに

すぐに診てもらえないのでね。



出来れば

病院が休みに入る2日程前からは

新しい食材は避けておけのが無難です。



ベビーフードなどの兼ね合いで

お盆までに食べられるか確認したおきたい食材がある場合は

日数に余裕を持って

チャレンジしてくださいね!




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


手作り経口補水液


愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 



☆☆☆前回の記事の続きです☆☆☆



経口補水液について。


image


今回はレシピを載せますね!


経口補水液の作り方


・水    1L
・砂糖   40g(大さじ4と1/2)
・塩    3g(小さじ1/2)
・レモンなどの果汁
 
よく混ぜ合わせましょう!
 

*500mlで作る場合はすべて半分の量にしてくださいね
 


果汁を少し入れることで飲みやすくなりますよ!

カリウム補給の助けにもなります



入れ過ぎると身体への吸収が悪くなるので

気を付けてくださいね!



そして砂糖。

結構多いなと思われるかもしれませんね。



ですが、素早く吸収させるために

塩と砂糖のバランスは大事です。



分量を減らすと吸収率が下がるので

このまま作ってくださいね☆



薬局で買える【ブドウ糖】だと

砂糖の半分の量で作れますよ。





手作りをした場合はその日のうちに飲み切るなどして

翌日にまわさないように気を付けてください。



飲むときは一気に飲まずに

少しずつゆっくり飲むようにしましょう。




また、

手作りが不安な場合は市販のものに頼りましょうね。


カリウムなどもきちんと摂取できるので

メリットも沢山あると思いますよ。




経口補水液は常用するものではありません。

塩分や糖分の摂り過ぎに繋がるので

普段の水分補給に使うのは避けてくださいね。





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【終了】9/21調味料の選び方講座①~しお・みりん~



愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 



講座中に質問が多い調味料のこと。


「どんなものを使ったらいいですか?」

「〇〇ってどうですか?」

「どこを見て判断したらいいですか?」


このような質問を本当によく受けます。




スーパーに行くと醤油ひとつとっても

数え切れないほど並んでいますよね。


皆さんは何を基準に選んでいますか??


・CMでやっているから?

・安かったから?

・高い=安全そうだから?

・実家で使っていたから?

・なんとなく良さようだから?


色々な理由があると思います。



調味料って毎日の食卓に欠かせないものなのに

選び方が分からない。知らない。



だから見た目や値段、イメージで判断するしかないですよね。




そこで今回、

調味料エバンジェリストとして活躍されている

下倉樹先生に調味料講座を開催して頂くことになりました。



私自身先生の講座を去年の3月に受講しました。


私にとっての初めての調味料講座。



「こうやって選ぶんだ~!!」

と感動したのを今でもよく覚えています。



それまでの私は

「高い=なんとなく信頼できる」

「昔からある=支持されている=安心して使える」

だったんですよね。


それが覆された1日でした!



先生は九州に住まれていたこともあり

その後なかなかお会いする機会はありませんでしたが

春に名古屋に引っ越して来られたと伺い、

すぐに名古屋での講座をお願いしました。



先生の講座は何と言っても本当に前向き。


この感覚は受講した人にしか分からないと思います



以下、下倉先生より

子育ての中で大きな割合を占める食。
今はたくさんの情報をSNS・本などから得ることもでき ますが、
実際の生活に落とし込むのは難しいことです。

そんな中、まずしていただきたいのは、
「調味料をホンモノにすること」

調味料って、一番身近で、何より簡単に取り組むことがで きます。
ぜひ『自分のホンモノ基準』を作って、選んでみませんか
1つでも自分のこだわりができることは、生活や育児の自 信にまでつながります‼

■講座内容
・ホンモノって⁈
・調味料をホンモノに変えるメリットって?
・どのように作られるのか、どんな思いで作っているのか 知ろう!
・調味料を選ぶときにチェックするところは?
・楽しく選んで活用するためのポイント!  などなど
味見や現物を見ながらお伝えしてきます。


今回は【塩・みりん】のまとめて講座です。
≪塩≫
自然な塩といっても沢山の種類があります。
どのような塩があり、どこを見て判断するのか、料理に活 用するには。。。など、
工程をお伝えしながら、自分に合う塩を見つけていきまし ょう。

≪みりん≫
愛知に住んでいたらぜひみりんにこだわってほしい!
ホンモノのみりんがどんなものなのか、
本みりんとの違いって?
みりんの活用の仕方など、味見を交えてお伝えします。

ここまで


調味料選びの自分の中の基準が出来ますよ☆



そしてなんと今回

参加された方に先生から塩のプレゼントがあります。


ホンモノの調味料が

その日の夕食から使えますよ



IMG_5065



より良い子育てができる!調味料の選び方講座①
   ~塩・みりん編~
 プレゼント付き


【日時】  9月21日(木)
      11時~14時

     *13時~ランチタイムとなります
      皆さまご注文頂くこととなりますのでご了承ください
      離乳食は持ち込みOKです


【場所】  千種グリル
       アクセスはこちら
      名古屋地下鉄東山線「千種駅」①番出口より徒歩30秒


【料金】  4.000円+ランチ代(当日現金払い)


【定員】  10名 お子様連れ大歓迎


【持ち物】 筆記用具



お問い合わせ・お申し込みはこちら



間違いなく一生使える知識。

この機会にぜひ学んでみてくださいね!



講師紹介

下倉 樹先生(調味料エバンジェリスト)

HP    https://www.kids-na.jp/
BLOG  http://ameblo.jp/kids-na2010/

国際食学協会の通信教育『食学調味料講座』監修。
https://www.kids-na.jp/
『食の大切さに気付いたら、まず調味料をホンモノに…』 をコンセプトに、調味料(砂糖、塩、酢、醤油、味噌、み りん、油、麹関係等)に特化して講師・広報活動を行う。
4月に福岡より名古屋市へ引っ越し。
山梨県出身、3姉妹(小4、小2、0歳)の母。

-----
私は調味料というツールを使って、、
少しでも楽しく子育てができるように、
自分の軸を作れるように、
自分らしく生活できるように、
そんな思いで講座をしています。

なので、カラダに良い・悪いという観点でお話しするより も、
想いや製法などをお伝えし、自分で選択できる人になって もらうのが目標です。
-----




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


続きを読む

経口補水液について


愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 


今日も朝から
セミの鳴き声で

テレビがよく聴こえません(`・∀・´)




さて、最近質問が多い経口補水液について。






「砂糖がたくさん入っていると聞いた」


「砂糖が多いから飲まない方が良いと言われた」

「水に塩を少しいれたのではダメなんですか?」


よく質問にあります。



まず、砂糖は必ずしも悪ではありません。


確かに砂糖の摂りすぎは良くないですね。



も経口補水液の場合は

甘くすることが目的ではありません。




いち早く体に水分を吸収させる為に

砂糖が必要なんです。



熱中症や脱水状態の時は

とにかく早く身体に水分入れてあげる必要があります。



また下痢や嘔吐では

本来出てはいけない体液まで

一緒に出てしまいます。


なのできちんと補ってあげないといけません。



そのための砂糖と塩。



甘みとしての砂糖とは目的が違います。



症状が重く、

はやく水分を吸収できないと

命に関わる可能性もあります。




砂糖の目的をきちんと理解できれば

躊躇なく経口補水液を使えるのかな^ ^




ちなみに我が家は経口補水液は

常に2本ほどストックしてあります。



夏は熱中症や脱水、

冬は下痢や嘔吐も考えられるので

1年中切らさないようにしています。




使うことなく賞味期限が切れれば

それはそれで元気に過ごせた証拠。


ありがたいことですよね^ ^





できれば手作りがいいという方のために

次の記事に手作りのレシピを載せますね^ ^





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索