名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

【終了】9/6 治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 



毎回大人気のまきかなこ先生の講座!



単発講座

「治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座」

が名古屋で受講できます!!! 




治らない肌荒れやアトピーで悩んでいませんか? 


o0382040013926449249 



お子さんが肌荒れを繰り返したり、 

痒くて掻きむしっている姿をみるのは 

心が痛みますよね。 



かと言って

掻いたらダメ!と

痒みを我慢している姿を見るのもかわいそう。



何とかしてあげたいと思うのが親心ですよね。 



・何をしてあげると改善するんだろう?

・病院で貰った薬以外に家で何かしてあげられることはないのかな?

・薬を使うタイミングは?

・ステロイドを処方されたけど何となく抵抗がある


・肌荒れをしているときはお風呂はいつも通りでいいの? 



こんな方はぜひ講座にお越しください!! 



まき先生がとっても分かりやすく解説して下さいます。 




私自身、息子の肌が弱く

日々肌の状態を気にしながら生活しています。 


特に夏の汗や冬の乾燥。 



自分なりに上手に薬と付き合いながら 

家でやれることは結構色々やって 

肌の状態を維持しているつもりでしたが、 

この講座を受けて 

「やれることはもっとある!」思えました。 




対処法としてツールをいくつか持っておくことは

いざという時にママの気持ちに余裕を与えてくれます。
 




名古屋ではめったに受けられない講座です。 


気になる方はぜひこの機会に受講して下さいね! 



以下、牧先生のブログより引用 
  
治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座 概要 

1.皮膚の解剖、生理学

2.肌荒れの種類、症状、メカニズム
乳幼児期、幼少期、思春期以降
 
3.肌荒れの原因 タイプ別
排泄機能のおはなし
 
4.アトピー性皮膚炎の診断基準と似ている皮膚炎(軽症、中等症、重症)
 
5.アトピー治療の一般的な3本柱
スキンケア・薬物療法・アレルゲン除去
 
6.現代にあふれるアレルゲンと肌荒れ悪化因子
(食・日用品、環境)
 
7.肌荒れのタイプを判断する

①からだの陰陽で判断する
湿疹の場合、汗疹の場合
部位別で陰陽を判断する

②食が原因

③腸内環境が原因

④蓄積した有害物質、重金属が原因
毛髪ミネラル検査、バイオレゾナンス検査

⑤肌機能 低下が原因

⑥ストレス・自律神経が原因

 
8.肌荒れタイプ別 スキンケアの方法

①洗浄のしかた(石けんを使うタイプ、使わないタイプ、水の質、温度)

②お風呂に浸かる、浸からない

③水分の拭きとり方、タオルの選び方

④保湿剤の種類と選びかた

⑤水溶性、油性どちらがいいか

⑥ホメオパシーの取り入れ方 など


9.スキンケアの土台は食養生

肌荒れ悪化の食材、調理法
ぜったいに控えたい食べもの
陰陽調和の重ね煮、一汁一菜、離乳食など

 
10.肌荒れ改善サプリメントの活用法
  

11.まとめ
 


保湿剤も色々試してみたけれど・・という方! 


おススメのクリーム等も 

たくさん紹介してもらえますよ。 



悩んでいるママに本当に受講して欲しい!! 




治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座 

  

【日時】 9月6日(水)  
     13:30~15:00  


【場所】 gallery&cafe blanka  
                   アクセスはこちら  


【料金】 税込6.980円 (事前振り込み)  


【定員】 10名


【持ち物】筆記用具  
     資料を入れるA4のファイル  



お申し込みはこちらから


脳科学と味覚講座も同日開催します。
詳細はコチラ

******************************************************************* 
12:00~13:30に昼食&無料相談会を行います。   

大人用の昼食、離乳食は持ち込みOKです。   



現地のCafeで注文して頂くこともできますので、   

ランチ注文をご希望の方は   

お申し込みの際、   

備考欄に「ランチ希望」とご記入ください。   

その際は現地にて現金払いとなります。   



講師紹介

牧 香奈子先生    
Blog 0歳からの予防医学!現役ナースまきの食育講座   

1児の母で看護師歴約20年の現役ナース。    
大学病院でがん治療に携わり、予防医学に転身。    
がんを含む生活習慣病を予防する食生活アドバイザーとして従事。    
我が子の離乳食の経験から「病気を予防する食生活は0歳から」と確信し食育、離乳食資格を取得。  
自然療法、陰陽、薬膳、マクロビオティックなど東洋医学も取り入れ、各講座100名以上参加される人気の講座を開催。    
現役の訪問看護師として高齢者のケアにもあたっている。    

◆日本アタッチメント育児協会認定    
アタッチメント食育インストラクター                        
育児セラピスト2級    

◆日本人間ドック学会認定    
人間ドック食生活アドバイザー    

◆一般社団法人 日本健康食育協会認定                        
食実践プランナー    

◆離乳食インストラクター協会1級    

◆酵素フード協会認定    
素スムージープレマイスター    

◆美脳アカデミー協会認定    
薬膳初級アドバイザー    

◆予防医学リンパ健康セラピスト協会認定    
予防医学リンパ健康セラピスト    

◆毛髪ミネラル検査アドバイザー





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                            
などからもお越し頂いています。     


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ   
にほんブログ村   


【終了】9/6 優しく今の良い子に育つ 味覚と脳科学講座


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



まきかなこ先生の食育講座

第4弾!!!


優しく頭の良い子に育つ
味覚と脳科学講座
~油・砂糖(糖類・糖質)~

を開催します。



去年はなんと

130名の方が受講されたそうです!




優しく頭の良い子。

理想ですよね☆



食べ物と脳ってそんなに関係があるの??


脳育って実際何を食べればいいの?




こんな疑問はありませんか?






以下、牧先生のブログより引用
 
優しく頭の良い子に育つ
味覚と脳科学
〜油・砂糖(糖類・糖質)〜


脳が最も大きく発達する時期は6歳くらいまでと言われています。

赤ちゃん期、幼児期にいくら高額な知育玩具を買っても、それだけでは質のよい脳は作られません。

また さいきんではキレやすい子、味覚がわからない子が増えているとも言われています。


おだやかで、かしこい脳を育てる『育脳の基本』

は日々の食事。



ぜひこの機会に子どもの脳について学びませんか?



こんなことが気になる方はぜひ…

油はやっぱり控えた方がいいの??
オメガ3とか6とか9とかよくわからない…
トランス脂肪酸って何に入ってるの?
油の選び方が知りたい!
揚げ物はよくないの?
育脳レシピって?
砂糖ってやっぱりダメ?
カラダにいいお砂糖ってなに?
市販のお菓子はどうなの?
子どもがキレやすいのが気になる…
 

抜粋ここまで



油や砂糖。


日々の食事で口にすることも多いですよね。



だからこそメリットもデメリットも

「知っておく」ことが大事です。



きっとご自身の自信にも繋がりますよ。



もちろん今回もお子様連れ大歓迎です!


優しく頭の良い子に育つ

味覚tと脳科学講座



【日時】 9月6日(水) 
     10:30~12:00 


【場所】 gallery&cafe blanka 
                   アクセスはこちら 


【料金】 税込7.400円 (事前振り込み) 


【定員】 10名  


【持ち物】筆記用具 
     資料を入れるA4のファイル 



お申し込みはこちらから


アトピー初級者講座も同日開催します。
詳細はコチラ


******************************************************************* 
12:00~13:30に昼食&無料相談会を行います。  

大人用の昼食、離乳食は持ち込みOKです。  



現地のCafeで注文して頂くこともできますので、  

ランチ注文をご希望の方は  

お申し込みの際、  

備考欄に「ランチ希望」とご記入ください。  

その際は現地にて現金払いとなります。  



講師紹介

牧 香奈子先生   
Blog 0歳からの予防医学!現役ナースまきの食育講座  

1児の母で看護師歴約20年の現役ナース。   
大学病院でがん治療に携わり、予防医学に転身。   
がんを含む生活習慣病を予防する食生活アドバイザーとして従事。   
我が子の離乳食の経験から「病気を予防する食生活は0歳から」と確信し食育、離乳食資格を取得。 
自然療法、陰陽、薬膳、マクロビオティックなど東洋医学も取り入れ、各講座100名以上参加される人気の講座を開催。   
現役の訪問看護師として高齢者のケアにもあたっている。   

日本アタッチメント育児協会認定   
アタッチメント食育インストラクター   
育児セラピスト2級   

◆日本人間ドック学会認定
   
人間ドック食生活アドバイザー   

◆一般社団法人 日本健康食育協会認定   
食実践プランナー   

◆離乳食インストラクター協会1級   

◆酵素フード協会認定   
素スムージープレマイスター   

◆美脳アカデミー協会認定   
薬膳初級アドバイザー   

◆予防医学リンパ健康セラピスト協会認定   
予防医学リンパ健康セラピスト   

◆毛髪ミネラル検査アドバイザー




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【学び】牧かなこ先生と月岡しのぶ先生の講座へ



愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


雨が続いていますね。

ジメジメと体力を奪われる毎日です。



さて、【学び】ということで講座に行ってきました。



◎大切な命を守るために知っておきたい健康情報
『その健康情報 本当に大丈夫?』




知っておきたい医療と自然療法の線引き
〜本当に自然療法だけで大丈夫?〜




離乳食とは離れますが、

子供を持つ親として

家族の健康を担う主婦として

とても興味があったので受講しました。




お馴染みまきかなこ先生と

薬剤師でありながら

自然療法も取り入れられている月岡しのぶさん。




新しく知ったことも沢山あったし

自分の知識の復習や再確認も出来る、

本当に学びの多い1日でした!!



免疫や腸について学び、

トクホってどうなの?

糖質制限って必要なの?必要ないの?

など。



最近はポッと出の健康情報も多く

流行っては消えていく健康食品や健康情報。

テレビでとりあげられたから正しいとか

テレビでやっているから万人に効果があるとか

そーゆーのって何か違うよな。

とずっと疑問を持っていました。


糖質制限やトクホもそのひとつ。



今回話を聞けたことで

もやもやが晴れて

また一つ自分の中に基準ができました。





そして午後の医療と自然療法の線引きの講座。


情報があふれ選択肢が増えた今の時代だからこそ

選ぶべきものが分からなくなる。


線引きが難しくなる。



症状によって病院に頼るのはもちろんですが、

子供に対し、ママや周りの大人の気持ちが

こうなったら病院にかかりましょう

という、メンタル面の話がすごく印象的でした。



ママが安心できるのもすごく大事なことなんですよね^ ^


薬剤師さんからお話を聞くのは初めてだったんですが、

やっぱり面白かった!



立場が違うと視点が変わり、

違う角度からの解説やアドバイス、

勉強になりました^ ^



忘れないうちに復習ですね◡̈✴︎


LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


離乳食の本ってどんなのを買えばいいですか?

愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 



講座の中でよくある質問です。


「離乳食の本をまだ買っていないんですけど

どんなものを買えばいいですか?」




私なりの答えをお伝えしますね。



まず第一に「最新であること」


気になる本があれば発行された年を確認しましょう。

だいたい裏表紙をめくったところに記載されています。

離乳食本については最新のものをおすすめします。

題名に「最新版」や「新シリーズ」などと記載されていても

発行されたのが何年か前だったら

その本の中身は最新の情報ではない可能性があります



離乳食の情報は常に更新されていきます。

新しい情報を取り入れましょう。




第二に「どの立場から作られた本なのか」


これは私が本を買うときに

1番大事にしているポイントです。


離乳食本に関わらず、

毎月5冊ほど本を買う私。


このポイントだけは必ずチェックします。



例えば離乳食本も

管理栄養士監修なのか、

小児科医監修なのか

歯科医監修なのか

著者の持っている資格、

著者がどの立場の人なのか

このあたりを確認してから買うと

知りたい内容と違った!!

ってことはかなり少なくなります。



また管理栄養士監修の離乳食本を既に持っている場合は

小児科医監修の離乳食本を買ってみても

角度が違って面白いと思います。




これは離乳食本に限らず

どんな内容の本にも言えることですね☆




あと欲を言うなら

「レシピに出てくる調味料がシンプルであること」


はやい段階からケチャップやマヨネーズ、

バター等を多用している本は

あえて選ぶ必要もないのかなと思います。


シンプルな調味料を使っているレシピの方が

実際に真似しやすいし、

なにより赤ちゃんの敏感な味覚を守ることにもつながります。




あとは食材別が見やすいとか

月齢ごとに分かれているのが見やすいとか

それぞれ好みがあると思いますので

お気に入りの1冊を探してみてくださいね。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】自宅で出来そうなところが良かった!

愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 


ぱくぱくセミナー<初期・中期コース>を開催しました。



これから離乳食を始めるよ~という方から

既に始めている方まで

暑い中参加して頂きました。


image


みなさん沢山メモしておられて

お子様への愛情が伝わってきました。



離乳食の本にはあまり載っていないことも

沢山お話ししています。




いつものことですが

本で見ているだけじゃ分からないことも

実際に調理を見ることでイメージしやすくなりますね!



アンケートでは

・作っているところを見れてイメージがわいた

・本の写真でしかわからなかったことが調理をしてみたことで分かった

・何もわからなかったので勉強になった

・自宅で出来そうなところが良かった

・使用している調理道具も参考になった

・何もわからなかったので進め方が分かって安心した

・土鍋でご飯を炊いてみたい


など沢山の感想をいただきました。


ご協力ありがとうございました。



困ったことがあればいつでもご連絡くださいね!





学んだことを沢山生かしてくださいね。




ぱくぱくセミナーの詳細はこちらをご覧くださいね☆




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】まきかなこ先生の免疫学&アレルギー初級者講座

愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 


名古屋初開催!

まきかなこ先生の食育講座が無事に終了しました。


参加して頂いたみなさんありがとうございました。




午前は免疫学講座、

午後はアレルギー初級者講座と

盛りだくさんの内容でしたが

みなさま真剣に聞き入って沢山メモをとられていました。

IMG_4522


子どもの体調が悪いとき

薬に悩んだり、

夜に救急車を呼ぶべきか朝まで待つべきか

迷う場面ってすごく多いですよね。




でもまき先生の

「こんな時は迷わず薬を!」

「こんな時は迷わず救急車を!」

と教えて頂いたことで

いざというとき今までより落ち着いて対応できそうですね。



また

普段何気なく口にしている食材を

見直すきっかけにもなったと思います。




本当に学びの多い講座でした!



参加して頂いた方々から

沢山のお礼のメールが私のもとに届いております。



初の名古屋開催、

皆さんに喜んでいただけて本当に嬉しいです!

IMG_4547



愛知県でプライベートサロンを主宰されている永塚さんが

素敵なレポートを書いてくださいました。





次回は8月2日に開催します。

午前は満席ですが

午後からの「酵素栄養学を1日でマスターできる講座」は

残席がありますので

興味のある方はぜひお越しくださいね!

詳細はコチラ



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索