名古屋市中区、東区の離乳食インストラクター

河崎です。 




少し更新があいてしまいましたが。。。



先月、名古屋市にて離乳食インストラクター協会の

2級講座を開催しました。



1部2部合わせて

合計22名の方が受講して下さいました。



今回は子育て中のママ以外にも

保育士を目指しているという学生さんや、

歯科衛生士さんなど

様々の立場の方が受講して下さいました!



ありがとうございました



2級講座では「離乳食とは?」から始まり

初期から完了期までの各時期の

特徴を勉強します。



座学でしっかり学んだあとは

実際に離乳食を作ってみます。




まずはだしを取るところから。


このだしをベースにして色々な離乳食を作っていきます。


昆布とカツオでとっただしは

本当にきれいな色なんですよ☆

香りもすごくいいんです☆

P8271770


最後にはその日に作ったものをワンプレートにして

召し上がっていただきます。


皆さん、楽しそうにお喋りをしながら

食べていらっしゃいました



難しそう!!面倒臭そう!!

と思っていたことも

実際にやってみると案外簡単だった

という感想もよく聞きます。



離乳食は

いつも完璧なものをたべさせないと!

と気を張る必要は全くないんですよ。



手を抜く日があってもいいんです。


楽しく続けてもらいたいな。


1品少ない日があってもいいんです。


ママが笑顔の方が大事なんですよ。





参加してくださった方々の感想は

こちらからご覧いただけます。


2級講座1部の感想はこちら

2級講座2部の感想はこちら

ぜひご覧下さいね☆



東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
 
などからもお越し頂いています。