名古屋市中区、離乳食インストラクターの河崎です。 

前回の記事の続きです。



楽しく食べることが大事

お伝えしましたね。


食事のときの楽しい記憶はとても大切。



それ以外にも

食事の時間を楽しく過ごしてもらいたい理由があります。




交感神経と副交感神経って

聞いたことありますか?


実は食事にも大きく関わるんです。




皆さんは、食事のとき緊張していますか?

それともリラックスしていますか?



楽しく食べているときは

自然とリラックスしていますよね♪



実はリラックスしているときほど

消化器系の臓器がよく動いているんですよ(^^)



逆に緊張状態の時はどうだと思いますか?


大人に置き換えて想像してみてください。



ものすごーーーーーーく偉い人とご飯に行った時。


緊張するような相手とご飯に行った時。





緊張するとあまりご飯が進まないことは

皆さんも経験があるかと思います。



あんまり食べてないのに

なんとなくお腹がいっぱい。



美味しいご飯を食べたはずなのに

緊張のあまり味が分からなかった。


なんか何を食べても

ゴムを食べているみたいだった。


などなど。




これが赤ちゃんの場合だとどうでしょう?



ママが「はやく食べなさい!!」と

怖い顔をしていたら?



「せっかく作ったのに!」と

イライラしていたら?



赤ちゃんは緊張してしまい

消化が進まなくなってしまいます。


消化が進まないと、

食べるスピードも落ちてしまいます。


するとまた「食べなさい!」と叱られる。


またまた消化が進まなくなる。



と、負のループに陥ってしまいます。




食事の時は楽しくリラックスして♪


これすっっごく大事です。



もちろん目に余るほど遊んでいる時は

また別ですよ。




楽しく食べてもりもり消化しましょうね♪








東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
               
などからもお越し頂いています。