名古屋市中区、離乳食インストラクターの河崎です。 

3連休の中日ですね!


どこもかしこも家族連れでいっぱい


お天気が良くないのが残念ですが・・・ 




さて、昨日はプライベートレッスンとして

離乳食講座を開催していました。



Oちゃんとママ、小学生のお姉ちゃんも一緒に来てくれました☆




離乳食のお悩みは、「食べなくなった」こと。


体調を崩したのをきっかけにそれ以降食べなくなってしまったそうです。



「べーーーっ」と出したり

「おえっ」となってしまったり

どうやったら食べるかな?と困っておられました。



また、調味料の使用量の目安や

レシピのレパートリーも教えて欲しい!

とのことでした。






まずは資料を使いながらお話します。


移行期の乗り越え方や、調味料の目安量、

食べないときの工夫や、

調理方法と保存方法の工夫など。


またOちゃんは歯の発達がゆっくりということもあり、

赤ちゃんの口の中や歯の発達についてもお話しました。



これが理解できれば、

出回っている本やネットの情報に惑わされずに

今の赤ちゃんの口の中の状態で

食べられる食材と食べられない食材の判断がつけられますよ。





一般的に1歳から食べてOKとされている食材も


口の中の発達によっては上手に食べられないこともあります。


見極めが大切なんです

final (1)



続いては調理に入ります

final (2)

もちろん今回もかつお昆布だしを使いますよ~!

だしは離乳食のベースとなります。


Oちゃんの状態に合ったものを何パターンも作っていきます。


少量でもしっかり栄養が摂れるようにも工夫していますよ



まずはママが試食。


おいしい~!!!と言っていただきました。



続いてOちゃんも試食。
*試食は禁止ではありませんが自己責任とさせていただいております


食べるかな。。。


食べるかな。。。



ママも私もドキドキ・・・・・




食べた~~~~!!!!
final


上手にもぐもぐして食べられました



「べーっ」としてしまうものもありましたが

もうちょっとこうしたら食べそうですね!

と色々工夫点や改善点をお話しさせて頂きました。



お肉や魚が硬くなったりパサパサしないような工夫も

お伝えしました。



ママの感想です。

おだしがあれば1日3食を難しく考えずに出来るような気がしました。

ストック方法も取り入れてみようと思います。

完了期のメニューやレシピも知りたいです。

ありがとうございました。



調理をしながら

「これ買ってみよー」

と何度も言っていただけましたよ。




これなら出来そう!

続けられそう!

帰ってやってみよう!

教えてもらったものを買って帰ってみよう!


こんな気持ちが何より嬉しかったりします





プライベートレッスンはとにかく沢山お話しできるのが

最大の魅力です。




調理をしながら、この食材を〇〇に変えても美味しいよー

これに〇〇を加えると良いよー

〇〇を加えると違う食感を覚えられるよー

など、レシピのアレンジ法も沢山お話しできるので

1つのレシピで何パターンも離乳食が作れるようになりますよ☆




お悩みや希望に添えるよう、

その子その子に合った資料やレシピを選んでいます。
合うものがなければもちろん新たに作成します*


完全にオリジナルの講座ですよ。



分からないことがあるけど

誰に聞けばいいのかわからない。


ネットで調べたけれど情報がありすぎて・・・


とにかく一から教えて欲しい


そんな方はぜひお問い合わせくださいね。

予約・お問い合わせ


プライベート・出張講座について






東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村