名古屋市中区、離乳食インストラクターの河崎です。 




10名の方に参加していただきました。

足元の悪い中ありがとうございました。


さて講座はいつも通り座学から行います。


テキストはかなりのボリュームなので

サクサク進めて行きます。



テキストに載っていることを読み上げるよりも

載っていない情報をいっぱい伝えたい!

というのが私の想いです。



回を増すごとに私もパワーアップしていますよ〜!


皆さんとっても一生懸命メモを取ってくださっていました(^^)



今回は質問タイムも少し取ったので

何かヒントを得てもらえていれば嬉しいです(^^)



さて、知識を詰め込んだ後は調理です。


ワイワイお喋りしながら進めて行きますよー。



だしをとって味見。

「おいしー!」「色がキレイ!」

とたくさん言っていただきました。



その後は

どうやったら赤ちゃんは食べやすいかな?

飲み込みやすいかな?

など色々食べ比べもしてもらいます。




最後にはその日に作ったものを

皆さんに召し上がって頂きます(^^)



お粥は土鍋で炊きました!

甘くて美味しいんですよ〜!


甘ーい!

おいしー!

とたくさん言って頂きました。



時間がたっぷりあったので

皆さん食べながらお喋りも楽しまれていましたよ。


皆さんがニコニコしながら食べている姿に

私もほっこり。




嬉しい感想もたくさん頂きました。

だしの味がしっかりすることに驚きました。家でとるだしと違ってとても美味しかったです。このだしを基本に野菜を煮ると素材の味も引き立って、塩や醤油はほとんど必要ないほどの旨味を感じました。
・今まで漠然と本を読んでその通りに離乳食を作っていました。美味しいことは大事だし、自分でもご飯が美味しい、楽しいことは重要だと分かっていましたが、作ることに一生懸命になって大事なことを忘れていることがあると思いました。
・手探りで進めていた離乳食に行き詰っていたので、だしの取り方やコツ、派生メニューが学べて本当に良かったです。
・改めて食の大切さに気づくことが出来てとても貴重な時間を過ごすことが出来ました。いたにいつも味付けをし過ぎていたか!自分にも家族にも申し訳なかった!と思います。今気付くことができ、娘に感謝です!そして先生、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
・名古屋まで来た甲斐がありました!本を読むのと実際に作るのは全然違う!おだしの美味しさに感動しました!1級を受けるのが楽しみです。
・だしで煮るだけで味が付いていて十分美味しかった。大人と同じでは赤ちゃんが食べ辛いことが分かった。その時期に合った食べさせ方が大切なことが分かった。
・たくさんの素敵な方と出会えて本当に楽しい時間を過ごせました。名古屋まで来て良かった!来月1級講座、来年は養成講座を受けます。頑張ります!
・1人目の時から今回の講座の知識を知っていれば今の息子の偏食もなかったのかな。。。と悔やまれます。これから2人目が産まれるので2人の子供の夫の為にもう一度食について考えていきたいと思います。
・だしだけでもとても美味しかったです。最初はなんでもだしだけで良かったのが勉強になりました。
・大変よく分かり、調理もついていけそうなので1級にもチャレンジしてみようと思います。

アンケートのご協力ありがとうございました。



離乳食や食について

少し立ち止まって考える機会になったようで

嬉しい限りです。


できる範囲で構いません。

おだしで作るシンプルな離乳食、

ぜひ楽しんでくださいね。



1級講座でお会いできる方も

たくさんのいらっしゃるようなので

楽しみにしています。


お疲れさまでした(^^)




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村