名古屋市中区、離乳食インストラクターの河崎です。 



先週名古屋で講座に参加してきました。



食品添加物についての講座と

調味料の選び方の講座。



食品添加物について

本での勉強はありましたが、

対面での講座は初めて受けました!



カタカナばっかりで

正直、結構難しかったです!!笑

ゆっくり復習が必要です>_<


「赤ちゃんには絶対避けたい食品添加物」

を教えてもらったので

テキストに盛り込んでいきますね。





あと調味料の講座。


調味料の選び方講座は

かなりいろんな方の講座に参加しています。



そしてそんな私も実は

調味料を選ぶ資格を持っています。



それでもやっぱり色んな意見が聞きたくて

参加してしまうわけです。



私の行う離乳食講座もそうですが

限られた時間の中で

1から10まで全て伝えることは難しい。


それが分かっているから

知識のかけらを集め続けているというのもあります。




一口に調味料講座と言っても

内容は様々で

調味料を選ぶ基準もその先生によって違います。


A先生が『おすすめ』していた調味料を

B先生が『避けましょう』と言うことも

あるんです。


調味料に限らずですが

・安全であることが優先

・無添加であることが優先

・美味しいことが優先

・日持ちすることが優先

・万能であることが優先

・国産であることが優先

・安価であることが優先


など商品や企業によって目的が違います。


自分が調味料に何を求めるかで

買う商品も変わりますよね。



色んな立場からみた調味料の選び方は

とっても勉強になるし

自分の意見が偏ってしまうのを是正してくれます。


色んな講座を受けることで

新たな発見もあるし

自分の知識の再確認にもなります。


あとテキスト作りの勉強にも。



学び続けるって楽しいですよ〜(^^)


LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村