名古屋市中区、離乳食インストラクターの河崎です。 




【募集中】安心安全♡ママの手作りおやつ講座

詳細はこちら



離乳食講座を行いました!



お友達同士で5ヶ月と7ヶ月の

赤ちゃんとママに受講して頂きました。


今回はご自宅にお邪魔しての出張レッスン。



初期と中期について、まずは座学。


ベビーフードの活用方法や

食べさせる時のちょっとした工夫などをお伝えしました。


final (3)


その後は調理。


今回は昆布だしとかつお昆布だしをとりました。


「いい匂い~」


部屋にいい匂いが広がりましたね!




このだしを使って初期・中期の離乳食を

それぞれ数品作りました。



茹でるときのポイント、

殺菌を付けないための一工夫など

どんどんお伝えしていきます。


final (4)

おだしは素材の旨味を引き立ててくれます。

調味料がなくても十分に美味しい!


組み合わせ次第で何パターンもの

離乳食が出来ますよ~。




栄養たっぷりのあの食材も

切ったり潰したりしなくても

与えることが出来るんです!







上手に「あ~ん♪」出来たね!
final (5)


講座では各お子様に合ったスプーンの選び方や

食べさせる時にママが無意識にやりがちな失敗など

レクチャーします。





ではアンケートを紹介しますね。

◎本日受講された感想

・とても分かりやすかった。
テキストのみでは分からないことも実際に調理しながらの説明は良かった。


・とても分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。離乳食を頑張ろう!という意欲が湧きました。ありがとうございました。



◎実際に取り入れてみようと思うもの

・全部です!

・だしの取り方、メニュー、全部



◎今後受講してみたい講座

・おかし

・レパートリーも今後増やしていきたいですし、後期に入った時にまた依頼したいと思っております。河崎先生とても良かったです。
ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。


行き詰った時はいつでもサポートしますよ!





本だけじゃなかなか分からない!

じっくり本を読む時間なんてないよ!



そんな方はぜひ一緒に離乳食づくりをしましょう!


詳しくはこちらをご覧くださいね!





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村