愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




名古屋で離乳食インストラクターの研修会が行われました。


1日を通して盛り沢山!



まず午前中は光先生の

包丁の研ぎ方と魚の捌き方講座。





まずは自分の包丁を研ぐところから。


最近はお手軽なシャープナーが

沢山出回っているので

わざわざ砥石で研ぐご家庭は

少ないかもしれません。



我が家はもともとシャープナーを使っていましたが

結局すぐに切れなくなるので

2年ほど前に砥石に替えました。



よく切れる包丁って気持ちがいいし

何より怪我をしにくい!




研いだ後はその包丁を使って

アジを捌きます。

とっても立派なアジ!

魚屋さんだからこそですね^ ^




魚を家で捌けるようになると

丸の魚の状態での購入が出来るようになります。


切り身やお刺身ばかりだと

子供は元の状態を知ることができません。


家で丸の魚を見る、

そしてそれを捌くって

食育面から面からもとっても大切なんですね^ ^



豚や牛は一頭買いって出来ないから。


唯一生きていた状態で見せられるのは

魚だけなんだよ。


と、こんな話をしてくれた光先生。



三枚におろした後はアジフライに。

なんと贅沢!

オリーブオイルで揚げていきます。



良いオリーブオイルは

他の油と違って油酔いしないんだそう。



軽くてサクサクで大量に食べれちゃいます!

もちろんおかわりしましたよ!


一緒に参加した息子もバクバク食べました^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村