愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 

ママの手作りおやつ講座を開催しました。


子連れOKの講座ですので

皆さんお子様連れでご参加下さいました。


まず簡単におやつについて学んだ後は

実際に作っているところをお見せしました!




・牛乳を買う時、与える時に気を付けたいポイント

・万能なオススメメーカーの米粉

・米粉と相性の良い豆乳の選び方

・米粉を膨らませるための豆乳の準備ポイント

・米粉と小麦粉の摂取時の体内での変化の違い

・ 小麦粉と米粉、同じ材料で作った時の食感の違い(どっちが良い悪いではありません)

・ベーキングパウダーの選び方

・ベーキングパウダーを与える時に気を付けたいこと

・スーパーでのオイルの選び方

・オイルの保存方法

・残った離乳食をおやつにする方法

・持ち歩きに向くおやつと向かないおやつ


などなど

とにかく知っておいて損はない!!

情報を書ききれない程お伝えしました^ ^



実際に作ったおやつは7品。

全て試食してもらいました^ ^



おやつは4回目の食事!

というのを前提に作っているので

3回の食事への置き換えもOK!



色々アレンジしながら

どんどん取り入れてみてくださいね^ ^




それではいただいたアンケートです。

受講された感想

・ 思い切って参加して良かったです。 手作りおやつってハードルが高いなぁと思っていたのですが、実は意外と簡単なんだ!!と目からウロコでした。

・ とても分かりやすくて楽しく学べました。

・ 実際に見て学ぶことが出来たのですごく分かりやすかったです。また赤ちゃんに良い食材のことも教えていただき勉強になりました。

・ 思っていた以上に手軽に色んなおやつが作れることが分かって、本で見るよりも実際に手順を見て、短時間でできるのでおやつだけじゃなくて離乳食の幅も広がりそうです。

・ たくさんのレパートリーを紹介してくださり、とても参考になりました。全部のメニューを家で挑戦してみようと思います。材料の選び方もとても参考になりました。

・ こんなに簡単に出来るなんて思いませんでした。その場で試食が出来るのも良かったです。食材や油についての説明も聞くことができ、勉強になりました。

・ 基本+アレンジの方法を教えていただいたのでお家で余ったり離乳食やバナナを加えて作りたいです。


実際に取り入れて見ようと思ったもの

・ 全部!オリーブオイル買います!

・ 持ち運びできるものはぜひ作り置きしておきたいと思いました。離乳食の残り物も入れて作って見たいです。

・まずは米粉を早速取り入れてみようと思いました。今までおやきや蒸しパンを作る際、小麦粉や片栗粉がメインだったので、小麦粉の取り過ぎが気になっていて、大変ありがたい話でした。

・ 米粉+豆乳を使ったおやつは他に入れるものでバリエーションも豊富になるので色々作ってみたいです。

・ おやきがおつまみにも良さそうだったので、子供のおやつを大人のおつまみにも取り入れたいと思いました。

・ 米粉を色々活用してみようと思います。おかゆをあまり食べないので、食事として出してみたいです。

・ 全部やってみたいです!

・ おやつ、ではなく離乳食の、1食としても取り入れOKとのことだったのでご飯として、おやつとして、全部取り入れたいです。



ご協力ありがとうございました。


講座後は玄米茶を飲みながらほっこり。



情報交換などされていましたよ^ ^




次回も開催予定です^ ^



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村