愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



の続きです。



赤ちゃんには《寒天》がおすすめですよと

お伝えしましたね。



私自身、子供が生まれるまでは

ゼリーなどを作るときは

ゼラチンを使っていました。




製菓材料の売り場に行っても

ゼラチンだと必ず置いてますしね。



レシピ本にもだいたいゼラチンって

書いてるし。


寒天なんて手に取ったこともなかった私。


もちろん子供ができて初めて使うので

使い方もよく分かりませんでした。



実は寒天とゼラチンは調理方法に

違いがあるんです。



ゼラチンと同じ要領で

寒天を使ってもうまく固まりません。



今回は寒天使うときのポイントをお伝えしますね!




まず溶ける温度

ゼラチンは50〜60度

寒天は80〜100度。



寒天は高い温度でないと溶けません。



調理するときには

分量の寒天を入れた後

火にかける必要があります。


沸騰してきたら吹きこぼれないように注意しながら

1〜2分程度かき混ぜながら溶かします。



この工程を怠ると固まらないので

気をつけて下さいね^ ^



色が少し濁りが出ますが

これは寒天の特徴なので気にしなくてOK。


気になる方は砂糖を加えると

濁りがなくなりますよ^ ^





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村