愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



「市販のおやつを食べさせるとむせるので心配です」



この質問、意外と多いんです。



美味しくないのかな?

食べにくいのかな?

触感が嫌だったかな?

今は欲しくないのかな?


など。


ママは色々と理由を考えますよね。



1回ならまだしも

何度か続くと心配になると思います。



考えられる原因の一つは

口の中の水分が足りていないこと。




ちょっと想像してみてください。



例えば7ヶ月の赤ちゃん。


赤ちゃん用の米菓子をあげたとします。


米菓子に水分はありますか?


ないですよね。



じゃぁ

7ヶ月ごろの赤ちゃんって

どんな離乳食を食べていますか?


例えばお粥。

7倍粥くらいですよね。

10倍粥の子もいるかもしれません。



固形物が食べられないから

お粥なんです。


赤ちゃんにとって水分って

上手にゴックンするために

すごく大切なんです。



じゃぁ米菓子は?


赤ちゃん用ということで

口の中で溶けるようには出来ています。



でも

溶けるために口の中の水分を使いますよね。


すると赤ちゃんは口の中は

乾いた状態になります。



口の中の唾液が十分でないと


・上顎におやつが貼り付いてしまう

・喉の途中で止まってしまう


などが考えられます。




おやつを与えて他の用事をしている間に

もし

おやつが喉の途中で止まってしまって

ママが気付かなかったら‥



って考えると怖いですよね。



赤ちゃん用のおやつがダメ!

とは言いません。



私も息子が小さいので

市販のおやつに頼る気持ちはわかります。



与える時は

まず水分で口の中を潤わせてからにしましょう。



そしておやつを食べながらも

こまめな水分補給。


ママが意識して水分を与えてあげてください。


そして、

赤ちゃんから目を離さないでくださいね(^^)





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村