愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




「そらそろうどんに挑戦しようかと思うんですが、
どんなうどんを買えば良いですか?」

というもの。




確かに、私も息子の離乳食の時に迷って

色々調べた記憶があります。





色んな情報があって

結局どれを買えば良いのかわからなかった。。。。





自分が日々何気無く選んでいるうどんは

赤ちゃんにとって安全なうどん?



うどんってアレルギー症状が出る可能性もあるので

ますます慎重になりますよね。



そんなママのために。



今日は

うどんを選ぶ時に参考になりそうな情報を

お届けします♡




まず、うどんには

乾麺・冷凍うどん・茹でうどん

がありますね。




乾麺のメリットは細かくしやすいことと

保存期間が長いこと。



ジップロックに入れて上から麺棒で叩くと

簡単に砕けるので

短いうどんしか食べられない赤ちゃんをもつママには

時短でラクかもしれません。




が!!!!



茹で時間が長く必要なのと

塩分が多すぎるのかデメリット。




乾麺のうどんの塩分は

茹でうどんの約2倍とも言われています。



塩抜きしたところで

やっぱり塩辛いです。




実は私。


初めてのうどんに乾麺を選んでしまいまして。


細かくするのがラクってネットで見たから。。


しかもたくさんの人がそう言っていて。


乾麺が普通なんだと思い込んでしまって。。





でも味見してみて塩辛さにビックリ!!!



更に、茹でども茹でども柔らかくならない。


湯気で顔には汗が・・・



  
「はじめてのうどん」に

あえて乾麺を選ぶ必要はないかな。

というのが私の意見です。




つづく。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村