愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


名古屋にて2017年最初の2級講座を

開催しました。



11名の方が参加してくださり、

東海3県以外からも受講して頂きました。



座学でまずはキッチリと

離乳食の基礎について学びます。



できるだけ色んなことをお伝えしたいので

テキストに書いてること以外にも

たくさんお話します。



みなさん本当に熱心に

メモをとってくださいましたね!



「学びたい!!」という

みなさんの気持ちが伝わってきました。





さて調理では

だしをとるところからスタート。


美味しいだしが出来ましたね!!



食材は

「赤ちゃんが食べる」ということを前提に

下処理を行なっていきます。



その後は食材の食べ比べなど。


赤ちゃんの気持ちになって

様々な食材を食べてもらいました。


とろみ付けも何パターンか。


調理を始めて2時間後には

素敵なプレートが出来ました。



2級講座では

完了期の赤ちゃんのご飯を作って

食べますよ。


たくさんの方から

「おいしい〜」との声が。



丁寧にとっただしが

野菜の旨味を引き出してくれていましたね!


少量の味付けで

十分に美味しいお味噌汁が出来ました✳︎




ではアンケートを紹介しますね。

・離乳食のなんでだろう?が解決して楽しかったし勉強になった。もう完了期の娘にもまだまだ役立つことを教えてもらった。


・本当に充実した4時間でした。
目から鱗なことばかりで、今まで読んだ本や他で教わった離乳食教室とは全然違い、美味しい、すぐにやってみたいと思えることばかりでした。もともと料理は好きで離乳食も割と色々やっている方だと思っていましたが、全然出来ていないし知らないことばかり。とても楽しかったです!
先生方もとても素敵な方で良い雰囲気で楽しく過ごせました。なかなか子供を預けるのが難しいので参加を悩みましたが主人に頑張ってみてもらい参加できて本当によかったです!!早速色々試してみて息子に美味しいご飯を作ってあげたいです。


・我が子の離乳食期にきちんとだしをとって与えてあげられなかったことをまず反省しました。
だしをきちんととることで薄味でもこんなに満足できる離乳食を作ることが出来るとしり、これからでも我が家の料理に活かそうと思います。
独学で与え続け、この教会の「子供は大人の与えるものしか食べられない」という言葉・・・とっても心に残りました。今日から頑張ります。


・丁寧に作られただしと離乳食の一つ一つの美味しさに感動しました。
また皮や種を取り除いた後とその前との食べ比べ、とろみ材料の違いによる食べ比べなど比較しながらの実習で、体で体験して学べたことがとても良かったです。
支援するお母さんにも「離乳食がうまくいかない」と言われたときにアドバイスできる引き出しが増えたように思います。高齢者の方の食事にも通じるところがあると思いました。ありがとうございました。
 

 ・とても手寧に分かりやすく教えていただきとても楽しい時間でした。

今はもう4歳と6歳になるので離乳食期は終わってしまったのですが、こんなに詳しく教えてもらえるのであればもっと早くに出会えていればと思います。
おだしもとっても美味しくて、そのお出汁でいただいたお味噌汁も具の素材の味がとても美味しくて感動しました。食は一生続くものなので、少しずつお出汁をとって子供にもおいしいものを作ってあげたいと思いました。

 

・料理が苦手でずっと料理をすることが大変でした。
ですが料理に少しずつ慣れてきて主人や10ヶ月の娘が喜んで食べてくれるようになり、料理が好きになってきました。離乳食ももっとおいしく作れたら娘ももっと喜んでくれるかもと思い、食生活アドバイザーの本を買って勉強したりしましたが、実技がないのでいまいち出来ているのか、これで良いのかわからなくて実感がわきませんでした。
今日はとても長い間実技の時間を取っていただき、調理法の食べ比べもできてすごく分かりやすく、食材の味、だしの味の旨味を感じることが出来ました。家で作っていたものでもそれなりに美味しいと思っていたのですが、比べ物になりませんでした。
もっともっと料理の勉強がしたくなりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。


・一言でいうと「驚き」ばかりでした。
本を何冊か買って必死にやっていましたが実戦での勉強会は本の何倍も何十倍も為になりました。切り方ひとつ、潰すことひとつとっても自宅で一人だと合っているのか間違っていつのかも分かりません。本当にありがとうございました。

 

・今回初めて離乳食がどういうものかを勉強し、「赤ちゃんが食べる」ということがどれほど大切なことかを知ることが出来ました。
特に実習で学んだ野菜の下処理、味付けをする中でその作業が子供に対する愛情であることに気付きました。普段自分たちが口にしているものの味とは全然違って驚きの連続でした。子供に対してだけでなく、主人に対しても反省してしまいました。今日をきっかけに食材の持つ美味しさを家族に知ってもらえるように毎日の食卓と向き合いたいと思いました。
あっという間に時間が過ぎて楽しかったです。ありがとうございました。

 
 
・私の子どもはもとからすごく食べる子で、食べるときの笑顔を増やしたくて勉強しに来ました。

受けてみて大人でも美味しく感じることがあり驚きました。
調味料なしでも続けていけると改めて思いました。


ご協力ありがとうございました。



できる範囲で少しずつ

だしを取り入れてみてくださいね!!




1級講座は

余裕のある日程もありますので

ご興味のある方は

ぜひ受講してみてくださいね!


 ↓↓↓↓↓↓


3/12(日) 詳細・お申込み

5/20(土) 詳細・お申込み 



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村