愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




2月4日名古屋で2級講座を開催しました。


名古屋では久々となる男性の参加も。




2級はかなりボリュームのある内容となっていますが

座学中は質問も沢山出て、

皆さん本当に熱心に受講して下さいました。




調理ではまずはだしをとるところからスタートします。

丁寧にとっただしはやっぱり美味しいですね!




その後は食べ比べを数種類。

普段大人が何気なく食べているもの。

赤ちゃんは食べやすいのかな?

など赤ちゃんの気持ちになって試食して頂きました。



2級講座では最後に完了期のメニューを

参加して頂いたみなさんに試食して頂きます。



旨味たっぷりのお味噌汁もセットですよ。


「おいしい〜」か沢山聞こえて来ました^ ^



大人でも十分満足できる味に

仕上がっていますよ^ ^





みなさんからいただいたアンケートの紹介です。

・通常の大人が食べる料理とは味の付け方、調理方法が大きく違い、子供だけでなく自分たちの調理方法についても見直すきっかけになった。1か月後には離乳食が始まるので今日の経験をいかしていきたいです。
 

・とても美味しいだしに感動しました。離乳食の本に載っている通りに自分で作っただしと大違いでした。調味料をほとんど使わずにこんなに美味しい料理が出来たのが驚きでした。おだしのすごさを実感させられました。美味しいだしがとれるように練習したいと思います。そして、料理のレパートリーを増やして美味しい料理を作りたいと思います。

・受講出来てとっても良かったです。自分の子ども、家族に今以上に"食"に対する楽しみや大切さを伝えていきたいと思いました。
 

・今まで子育てを初めて9ヶ月、離乳食で分からないことが多くて悩んでいました。聞きたい事、聞けなかったことを質問して答えていただき、勉強になりました。1級もぜひ受講したいです。これからもっと知識を増やしたいです。
 

・今までは自己流でお出汁をとったりしていましたが、基本を学べて丁寧にお出汁をとることですごくおいしい味になるという事を知りました。出汁が美味しいと調味料を加えなくても優しく安全でおいしい食事を食べられるので子供だけでなく家族にも作っていけたらいいなと思いました。

1人目の時に講座を受けていればもっと離乳食を食べる子になっていたかもしれないと思いました。2人目の子はまだ間に合うので頑張りたいと思いました。とろみだけでも何種類もあるのに驚きました。今日から取り敢えずだしをとりたいと思いました。 

・自分が子育てをしていた時期は遠い昔のこととなり、離乳食に関して自分が実践してきたこと、知っていることは時代と共に古いものになっていたかもしれません。娘が結婚し、いずれは、孫の食を見ることになるかもしれませんので、ぜひ勉強したいと参加しました。和食の出汁を生かした風味付けの離乳食は大人の普段の食生活にも十分生かされる内容でした。食べ比べも分かりやすく、赤ちゃんに気を付けなければならないことがよく分かりました。


・娘が14ヶ月になります。もうすぐ離乳食も終わるんだと思っていましたがまだ消化器官も未熟で成長の途中にあることを改めて感じました。このさきっもずっと娘に美味しいご飯を作ってあげれるように、今日の講座を受けて良かったと思いました。だしだけで本当に美味しく食べられて余分なものがいらないのが良く分かりました。試食もすべて美味しかったです。


ご協力ありがとうございました。





離乳食インストラクター養成講座の

名古屋開催が決定しました!!!



詳細はこちらからご覧くださいね。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村