愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




4/27@覚王山
安全安心☆ママの手作りおやつ講座開催します。
詳しくはこちらをご覧ください


3月12日

名古屋で1級講座を開催しました。


5名の方に参加していただき、

とても楽しい時間でした。



座学で様々な視点から食の大切さを学びます。


今回は〈消化液をしっかり出す食事の取り方〉をお話しました。


消化がきちんと出来ていないと

睡眠にも支障をきたします。



食事中にたくさん消化液を出して

しっかり消化した後は

ぐっすり寝て翌朝スッキリ起きる

が理想です。




さて、頭をしっかり使った後は調理へ。






全部本当に美味しそうでしたよ^ ^


皆さん、和コロッケの味付けが意外だったようです。



同じメニューでも

家庭とは違う味付けで作ることで

大人用のご飯のレパートリーも

増えますね。



みなさんテキパキ動いて下さって

とてもスムーズに進みました^ ^


今回は歯科衛生士さんも参加してくださって

母乳の吸わせ方や哺乳瓶の選び方、

歯磨きのことなど 

とっても貴重なお話を聞くことができ、

私もとっても勉強になりました。



そして、調味料の話では砂糖について

みなさんに少しお話しました。



結局どの砂糖がいいの?

この砂糖ってどうなの?

よく見るあの砂糖は安全なの?

などなど。


砂糖に限らず調味料は

皆さん疑問に思うことも多いと思います。


今度調味料の講座を開催予定ですので

気になる方はブログをチェックしていてくださいね!


では皆さんから頂いたアンケートです。

・全てのメニューが大人のメニューからの取り分けでしたので、手軽に作るコツが分かって良かったです。初期から取り分け出来ることにビックリです。 2級の時に感じたおだしから、また素材の味を活かした美味しいメニューに感動しました。それぞれの味、食感、固さを体験出来て良かったです。大人のメニューとしても作っていきたいです。ありがとうございました。

 ・離乳食に限らず、食べることについて深く考えることが出来ました。食事を通して、子供とこれからも真剣に向き合って生きたいと思います。離乳食にだしや和食を取り入れるようになり、食事に丁寧に取り組めるようになりました。これからも一つ一つ丁寧食事を作りに食べていきたいです。離乳食の取り分けメニューで違いを感じることで、やはり離乳食を始める前に講座を受けておきたかったと改めて思いました。 2人目以降に役立てたいです。2級から続き、ありがとうございました。

 2級に引き続き、とても勉強になりました。大人の料理の取り分けから離乳食初期~完了期への展開、実際に試食してみて初期~大人への味付け・食感がよく分かりました。だしや素材の旨味を大切にした食事を家族に出せるように心がけたいと思います。一緒に参加された方のお話もきけてとても有効な時間になりました。

 今日はありがとうございました。初期、中期、後期の取り分けのことや素材の味を分からせてあげることが出来る離乳食づくり、本当に勉強になりました。先生もお1人で大変だったことと思われますが、大変わかりやすく手際よく、お1人で普通なのかと思えるくらいでした。今後の産科指導にも役立てて参りたいと思います。本日はありがとうございました。

 ・笑顔で食べることが大好きな息子に育てたいなと思い受講しました。今は出したものを手づかみで食べているので、幼児食を正しい知識で大人と同じものではなく、薄味で作ってあげたいと思いました。これから先も家族で笑顔で食べれる食事を学びたいと思いました。今日はありがとうございました。聞いても答えがなかなか返ってこなかったことを聞けて良かったです。調味料の話はどこに聞いても答えが返ってこなかったので助かりました。


ありがとうございます。


丁寧にとった出汁で

素材の良味を感じながら食べる。


最高の贅沢ですね^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村