名古屋市中区昭和区瑞穂区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

2018年01月

【レポ】長久手にて離乳食講座。まだまだレパートリーは増やせることが分かりました。



愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


リクルート様よりご依頼をいただき

長久手市で離乳食講座を開催しました!!

   


離乳食を始める前の赤ちゃんから

もうすでに離乳食に慣れて来たよーという赤ちゃんまで

12部共に沢山の方に参加していただきました。

 

お越し下さった皆様ありがとうございました。

 

この講座は「脱マンネリ!!」ということで

 使うだしや、食材、調味料など、

 ちょっとしたコツやアレンジで

離乳食の幅をぐっと広げる方法をお伝えしました。

 

 皆さん本当に沢山メモをとったり

 講座後に質問があったりと

 普段から離乳食に真剣に取り組まれている様子が

よく伝わりました。

 

 離乳食は使える食材や調味料が限られていることもあり

 毎食同じようなものになってしまうと

 マンネリ化に悩むママが多いです。


 今回講座を受講してくださった方からは

 ・レパートリーが増やせそう 

・まだまだ幅があると分かった

 ・もっと面倒と思っていたけど簡単にできそう

 など沢山の感想をいただきました。

 

 いただいたアンケートを一部紹介しますね。

少しの工夫で手作りのレパートリーがこんなにたくさん増えることが分かった。

・すぐに実践できそうな内容ばっかりだったので来て良かった。色々なだしを取り入れてみようと思う。

・だしをこれまで使っていなかったので、使ってみようと思いました。

・だしのレパートリーを広げられそう!

・ささ身からも出汁が取れることにびっくりしました。ありがとうございます。他の出汁も手軽だったのでやってみたいです。

・味がマンネリ化していたので、色々な味のレパートリーを試してみようと思いました。

・出汁がマンネリ化していたので、色々試してみます。

・離乳食の内容を見直す機会になった。おやきも参考になった。マンネリ化していたので、教えてもらった材料でやってみます。

・出汁は以前からとりたいなと思っていましたが、時間がかかる、面倒というイメージがあってなかなか一歩を踏み出せませんでした。今日教えてもらったものなら手軽にできると思いました。早速やってみます。

・基本的なことしか知識がありませんでしたが、ちょっとした工夫でまだまだレパートリーが増やせる!と思いました。

・離乳食はまだ始めていませんが、色々なだしや味付けの方法が知れてレパートリーが増えそうです。

とろみを付けられるのは片栗粉くらいしかないと思っていたので、野菜でもとろみを付けられて、尚且つ野菜自体も取れると分かって良かったです。色々な出汁をとって、ご飯にバリエーションをつけてあげようと思います。

・これから本格的に始まるので詳しく知れて良かったです。だしをとったことがなかったのでやってみます。

・途中参加でもったいなかった。最初から聞きたかったです。

・色々な裏技があったので、とても為になりました。とろみも色々な方法で試してみます。

・だしの取り方をこの機会に学んで、家庭の味わいアップさせたいです。

・調味料の目安量がとても参考になった。身近なもので計れると分かって良かった。

・出汁を取るのは手間だと思っていたけど、教えてもらった方法でやってみます。

・色々な味を知ってもらいたいので、一つでもだしを取れるようになりたいと思いました。

・のんびりとした空気感で勉強出来て良かった。だしや調理法も取り入れたい。


座学のみだったこともあり

なかなか伝わりづらい部分もあったかと思いますが

沢山のご意見ご感想本当にありがとうございました。



名古屋市内では調理付きの講座も行なっていますので

実際に作ったものを見てみたい!!という方は

気軽にお問い合わせくださいね!



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【終了】脱マンネリ!!レパートリーを増やして離乳食の幅を広げよう!!@長久手

愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 



5ヶ月ごろからスタートする離乳食。


『色々な味を経験してほしい』とは思いつつも

2回食3回食と進むにつれて、メニューがマンネリ化して

困ることはありませんか?


かといって毎食凝ったものを作るのは時間的に難しい。。。


そんなママのために!!!!


少しのアレンジでレパートリーを増やす方法をお伝えします。

(調理はありません。座学のみの講座です。)




【ご確認ください】
講座は中期以降の赤ちゃんに向けた内容となります。
もちろん離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの参加も大歓迎。
数ヶ月後にきっと役立ちますよ☆



*お申し込みは必ずこちらからお願いいたします

脱マンネリ!!
レパートリーを増やして離乳食の幅を広げよう!!
【日時】 2018年1月23日(火)
 第1部 13:00~14:00  満席
 第2部 14:30~15:30 
 (内容はどちらも同じです)
場所】 長久手市文化の家3F和室
愛知県長久手市野田農201番地
≪アクセス≫地下鉄東山線「藤が丘」駅 下車、東部丘陵線(リニモ)「はなみずき通」駅 下車 徒歩7分
地下鉄東山線「藤が丘」駅から車で5分
・地下鉄東山線「藤が丘」駅 下車、名鉄バス「愛知医科大学病院行き(平和橋経由)」(4番乗り場)または「菱野団地行き(平和橋・ 熊張経由)」(5番乗り場)、長久手文化の家北 下車 徒歩4分
名鉄バスセンター トヨタ博物館前行き、長久手文化の家北 下車 徒歩4分
・東名高速道路 名古屋インターから車で10分
・名古屋瀬戸道路 長久手インターから車で10分
※駐車場には限りがあります。満車の場合は近隣のパーキング(有料)をお使いください

【参加費】 無料

【持ち物】 筆記用具・いつものお出かけセット  




お待ちしています^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール

離乳食インスタラクター
幼児食インスタラクター
ベビーマッサージセラピスト
ベビースキンケアセラピスト

一児の母。
息子の離乳食をきっかけに、赤ちゃんの食に対して興味を持つ。
離乳食インストラクター協会主催の2級・1級講座を受講後、インストラクターの資格を取得。

ベビーマッサージやベビースキンケアの講師でもある赤ちゃんのプロがお届けする離乳食講座。


定期的に名古屋市東区で2級・1級講座を開催。

またオリジナルの離乳食講座も開催中。
リクエスト講座や出張講座も積極的に行っている。

LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索