愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 





3月上旬から中旬にかけて

ぱくぱくセミナーを開催しました。

image



初期・中期コースは

離乳食を始めたばかりの赤ちゃん達が来てくれました。



始める前はドキドキワクワク。


でも実際に初めて見ると

これでいいの?間違っているんじゃ・・・

と疑問がどんどん湧いてくる。



ぱくぱくセミナーは座学で離乳食の基本的な部分をお伝えし、

その後実際に調理を行います。



初期ってドロドロって言うけど

どろどろってどれくらい?

って思う方もいらっしゃると思います。



講座では実際に初期の離乳食を目の前で作り、

どろどろ状の見分け方をお伝えしています。





後期・完了期コースでは

ある程度離乳食は進んでいるけれど

この先の進め方が分からなくなった

と言う方や

最近食べなくなったという悩みを持つママが多いです。



今回は、手づかみ食べで

赤ちゃんが一気に口に入れてしまわないように

ママが出来る対策を伝えたり、

毎食の離乳食をよく噛むように調理の工夫をお伝えしました。




ぱくぱくセミナーでは

ママが離乳食作りが出来るだけ負担にならないような方法も

たくさんお伝えしていますよ。



それでは頂いたアンケートをまとめて紹介いたしますね!


・実際に食べてみて舌触りを感じることができました。上の子達で味見をいていたとしても、赤ちゃんの立場に立ってということが何となくで終わっていたと思いました。ほうれん草の繊維についても同様に感じました。とろみの付け方の麩や高野豆腐も試してみたいです。いつから始まるか悩んでいましたが、子供の様子を見てももう初めてもいいと思えたので、早速始めようと思いました。お茶についても普段言われていたこととは違いましたが、なぜ薄める必要があるのか謎に思っていたので今日スッキリしました。ありがとうございました。


・ココット鍋でのお粥づくりは実際にやってみようと思いました。少量なのにどうしようと思っていたのですごく為になりました。だしの取り方も丁寧に教えてくださり助かりました。
自分の食べ物は今までそんなに気にせずにいましたが、子供が産まれたことで食へ興味が湧いてきて受講しました。少しずつ今日教えてもらったことを実践していきたいと思います。
麩や高野豆腐でのとろみにはびっくりしました。少しずつ大人メニューもレパートリーを増やして子供に使えるようにしようと思いました。
授乳もできて助かりました。ありがとうございました。


・離乳食を初めて2ヶ月でこれで良いのかな?と思うことが多く、一度きちんと習ってみようと思い受講しました。だしもしっかり取って料理をしてみたかったので、これからのレパートリーが増えればという想い。また出来るだけ安心安全で和食中心の子育てをしたいと思い、こちらの講座を受けさせていただきました。
だしの取り方から取り分けまで全て勉強になりました。今夜から早速取り入れて作ってみようと思います。ありがとうございました。


・離乳食がうまく進まなく、何か進めるきっかけになればと思い受講しました。
だしが美味しかったので、だしから作るところやおやきも美味しかったので手づかみ食べの一品に使いたいです。ありがとうございました。


・11ヶ月の子が丸呑みしたり、もっと食べたいと毎食後に要求していて、食べる量が気になったりしていたので参加になればと思い受けました。
だしの種類と取り方、大人のご飯からの取り分けのやり方、調味料の選び方等が参考になりました。


・料理があまり得意ではなく、離乳食に対しても不安があったので受講しました。まだ始めたばかりでわからない事だらけですが、少しずつ頑張っていこうと思いました。
だしの取り方やとろみの付け方、違う食材を使う事で味が変わって驚きました。ありがとうございました。


・離乳食について全く知識がなくとても不安だったので。だしも上手にとれたことがなかったので大人用のためにも勉強したかった。
だしは大人用にも使って、塩分控えめの食事にしたいです。とろみも食材を使って付けていきたいです。


上の子の時に保育園に任せきりできちんと勉強に関わっていなかったのて、今回はきちんと勉強しようと思いました。
味噌汁の味を変えての使い分けを取り入れてみたい。


・本だけではどうしても分からないので目で見て、体験してみることで実践するのに役立つといいなと思い参加させていただきました。
米から鍋で炊く方法やおだしの取り方、片栗粉以外でのとろみづけも取り入れてみたいです。



ご協力ありがとうございました。




初期・中期コース、後期・完了期コース共に

オリジナルの資料もお付けしています。



これはRsipec(実は私の教室、こんな名前なんです。知らない方が殆どですよね)

ぱくぱくセミナーを受講された方だけの特典です。




次回のぱくぱくセミナーの開催日は

4月中旬ごろに発表しますね





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村