愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 




おやつ講座を開催しました。

毎回満席の人気の講座です。



前日が雨だったので

当日も雨だとお子様連れで大変ではないかと心配でしたが

晴れたので安心しました



参加して頂いた皆さん

ありがとうございました。





離乳食を開始したばかりの赤ちゃんから

もうすぐ幼児食に移行するよ

という赤ちゃんまで

幅広く受講して頂きました。



まずは【赤ちゃんにとってのおやつの役割】についてお話しました。


赤ちゃんにとっては4回目の食事。


大人にとっての意味合いとは少し違います。



どんなものを選べばいいのか?

・どんなものは避けた方がいいのか?

・食べてもOKだけど誤嚥に注意したい食材

・何時くらいに与えればいいのか?

・離乳食とおやつは何時間くらいあければいいのか?

・おやつの時の水分補給について

・楽しく食べるってどうして大切なのか?

・消化と睡眠の関係


など沢山お話しました。




実際のお菓子作りでは

6種類のおやつを作って試食して頂きました。



・とりあえずコレ!というオススメの米粉

・米粉と相性の良い豆乳の選び方

・ベーキングパウダーの選び方

・ベーキングパウダーを与える時に気を付けたいこと

・おやつ作りに使えるオイルについて

・持ち歩きに向くおやつと向かないおやつ

・野菜を使った離乳食

・レシピのアレンジ方法 

・コーンの薄皮の消化について

・納豆はどうしてひきわり納豆が良いのか



などなど

とにかくずーーーーっっと喋り続けました☆

 


皆さん本当に一生懸命メモしてくださっていました。

 

お子様の為に

ママが知っていると良いかなと思うことは

どんどんお伝えしますよ

 

image



アンケートを紹介しますね。

◎ 本日受講された感想 

・赤ちゃんのおやつを作るのに気を付けたほうがいいところなど、分かりやすく教えて頂きすごく勉強になりました。あっという間におやつが出来てビックリでした。
・おやつ作りは大変だと思っていましたが手軽に作れることにビックリしました。気軽に取り入れていこうと思います。
・どれも大人が食べても美味しそうで、すぐにでも作ってあげたいと思いました。
・マンネリ化していたので色々なレシピが知れて良かったです。オススメの調味料なども教えてもらえてよかったです。
・とても良かったです。 

・食材の選び方、レシピの数々、アレンジ方法、注意事項、すべて勉強になりました。味見をさせていただくことでより分かりやすかったです。優しいお味でした。
・離乳食をスタートしたばかりなのでおやつは少し先の話になりますが、先に学んでおいたことで、おやつの重要性など分かり良かったです。 

・おやつ、難しく考え過ぎていた気がします。レシピを参考に色々作ってみたいと思います。ありがとうございました。


◎ 今日の内容で実際に取り入れたいもの 

・米粉や豆乳など気を付けて全部取り入れたいです!!
・全部です!
・自己流で作っていて<固いなぁ>と思っていたので、配分を取り入れて作ってみようと思いました。
・全部です!!
・習った事全部。
・米粉は使いやすいなぁと感じました。大人のおやつにもなったり、ご飯を作る途中で分けて出来るのでやってみたいです。
・全部。本で見るより実際お話を聞くとスッと入ってきます。


 ご協力ありがとうございました。



おやつ作りって難しく考えてしまいがちですが、

シンプルなものでOKなんです。




私も簡単なものしか作っていませんよ☆




まずはお配りした冊子のおやつから

始めてみてくださいね! 



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村