愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


5/20、とってもいい天気の中

名古屋で1級講座を開催しました。


6名の皆様に参加して頂きました。

P5200139 (2)


1級は【食】にしっかりと向き合う内容になっています。



私にとって食ってなんだろう?

子どもにとって食ってなんだろう?

食を整えるために大切なことって何だろう?



みんなで意見を出し合う場面もあるので

はじめましての方ともすぐに打ち解けられますよ☆




講座は長丁場になりますが

途中でおやつ休憩もありますのでね~。



さてお腹が空いてきたところで調理にはいります。

P5200154 (2)


1級は1歳からのおやつと取り分けメニューを作ります。


大人のものを作りながら

同時進行で初期~完了期の離乳食も仕上げていきます。



大人の食べるものから

各時期の赤ちゃんに応じた食材だけを使って作ります。



出来たのがコチラ!

手前が初期、奥が大人用です。
P5200156


とっても美味しそうに仕上がりました。


長時間お疲れ様でした。




2級と合わせて10時間、しっかり離乳食と向かい合われた皆さん。


少しでも毎日の食事作りや離乳食作りの役に立ちますように




皆さんのアンケートを紹介しますね。

・子供が1才で完了期でこれから幼児期になるので、これからの離乳食のとても勉強、参考になりました。

 

・改めて食の大切さを学べました。娘が食べる子だったらこの講座を受けていなかったかもしれません。もう2歳で味の濃いものや甘いものを好んで食べているけど、まだ2歳なので味付けや基本のだしをしっかりとっていこうと思います。学ぶことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

2級は通信講座を受けましたが、今回は実際に指導を受けながら調理してみてすごく分かりやすかったし、とても為になりました。今後の食事には味付けだったり工夫してみて頑張りたいと思います。だしは毎朝とってみようと思いました。

 

・以前から取り分け離乳食に興味がありました。大人のメニューを決めて、そこから何を抜くか。という考え方がなて、今日の講座を受けてちょっと目からウロコでした。インストラクターの講座も考えてみます。

 

・たまにベビーフードを使ったいましたが、今日の皆様の意見を聞いたり食べたりして、やっぱり外食の時以外はちゃんと手作りしようと思いました。取り分け離乳食も品数があまりなかったので、バリエーションが増えて良かったです。やっぱり和食はいいなと思いました。

 

・大人の食材からの取り分けはなるべくやるようにしていたものの、やり方も自己流で時期によってこんなに細かくやっていなかったので勉強になりました。初期・中期はだいぶ適当になっていたなぁと反省でした。息子はもう1歳になってしまいましたが、2人目の時はもう少ししっかりやろうと思いました。また最近は毎日の食事作りが面倒になってきてちょっと疲れ気味(食べムラも結構あるのでイライラしてしまったり)でしたが、今日みんなで食事作りをして久しぶりに楽しいなと思えたり、丁寧に作ると本当に美味しいと改めて思い、息子や主人が美味しく食べてくれるようまた、頑張ろうと思いました。



ご協力ありがとうございました。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村