愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


大人気のまきかなこ先生の講座。



第3弾は

「家庭でできる添加物・農薬との付き合い方講座」です。




あれもダメ!


これもダメ!


ではなく。



どこまでOKにしますか?

(まきかなこ先生のブログより)



295-2



添加物・農薬全部ダメ!と言われてしまうと

何を買えばいいのか分からなくなる。

何も買えなくなってしまう。



でも上手な付き合い方が分かれば

どこまでOKにするのかの線引きもしやすくなるのかなぁ

と思います。





以下、まきかなこ先生のブログより抜粋

家庭でできる添加物・農薬との付き合い方講座

こんなこと気になりませんか??

添加物ってやっぱり危険なの?
添加物はカラダにどう悪いの?
添加物ってなんのために使われてるの?
子どもがおなか空いたときコンビニおにぎり1個くらい平気よね?
仕事が忙しくてお惣菜買うんだけどだめ?
市販のお菓子ってどうなんだろ?
農薬って日本はまだ安全でしょ?
薬は子どもにとってどう危険なの?
遺伝子組み換えってなに?
低農薬なら大丈夫?減農薬ならいい?
全部オーガニックなんて無理!
家庭でできる処理がある?
無添加って書いてあるから大丈夫?


こんなことが学べます

①現代にあふれる社会毒
食料・飲料、日用品・化粧品
環境ホルモン、ストレス、放射線汚染物質
重金属、ウイルス・細菌
②食育とはなにか?
③添加物 概要 日本人の推定使用量
④添加物の種類とカラダへの影響
⑤小腹がすいたとき、災害時
コンビニおにぎり、サンドイッチならどちら?
⑥添加物調味料と本物の伝統調味料の見分け方
醤油・みりん・塩・味噌・だしなど
⑦添加物とうまくつきあうポイント
添加物を少なくする処理の方法
⑧農薬の種類と毒性、カラダへの影響
⑨無農薬・低農薬・減農薬
⑩農薬除去の方法
11.健康はお金で買えない話し
健康的な食事は家計に負担がかかるのか?
12.毛髪ミネラル検査とデトックスのお話し
肝腎要の臓器と子どものカラダ
13.腸内環境について
14.デトックス食材
15.まとめ



抜粋ここまで



盛りだくさんの内容です!




添加物のこと、農薬のこと。


みんな少なからず気になっているはずなのに

誰も教えてくれない。



結婚して子供がいて

自分の作るご飯で家族の身体が作られる。



家族の健康は自分の作る食事に

大きく関係している。




そんな責任ある立場にいる今だからこそ

添加物のこと、農薬のこと。


知りたい、誰か教えて!と思いますよね。



気になっている今が学び時です。





詳細です。
 

家庭でできる添加物・農薬との付き合い方講座

満席→増席→満席 



【日時】 8月2日(水) 
     10:30~12:00 


【場所】 gallery&cafe blanka 
                   アクセスはこちら 


【料金】 6.980円 (事前振り込み)


【定員】 10名 


【持ち物】筆記用具 
     資料を入れるA4のファイル 



お申し込みはこちら 


酵素栄養学を1日でマスターできる講座も同日開催します! 



******************************************************************
12:00~13:30に昼食&無料相談会を行います。 

大人用の昼食、離乳食は持ち込みOKです。 

現地のCafeで注文して頂くこともできますので、 

ランチ注文をご希望の方は 

お申し込みの際、 

備考欄に「ランチ希望」とご記入ください。 

その際は現地にて現金払いとなります。 



講師紹介

牧 香奈子先生 
Blog 0歳からの予防医学!現役ナースまきの食育講座 

1児の母で看護師歴約20年の現役ナース。  
大学病院でがん治療に携わり、予防医学に転身。 
がんを含む生活習慣病を予防する食生活アドバイザーとして従事。 
我が子の離乳食の経験から「病気を予防する食生活は0歳から」と確信し食育、離乳食資格を取得。 
自然療法、陰陽、薬膳、マクロビオティックなど東洋医学も取り入れ、各講座100名以上参加される人気の講座を開催。 
現役の訪問看護師として高齢者のケアにもあたっている。 

日本アタッチメント育児協会認定 
アタッチメント食育インストラクター 
育児セラピスト2級 

◆日本人間ドック学会認定
 
人間ドック食生活アドバイザー 

◆一般社団法人 日本健康食育協会認定 
食実践プランナー 

◆離乳食インストラクター協会1級 

◆酵素フード協会認定 
素スムージープレマイスター 

◆美脳アカデミー協会認定 
薬膳初級アドバイザー 

◆予防医学リンパ健康セラピスト協会認定 
予防医学リンパ健康セラピスト 

◆毛髪ミネラル検査アドバイザー




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村