愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


雨が続いていますね。

ジメジメと体力を奪われる毎日です。



さて、【学び】ということで講座に行ってきました。



◎大切な命を守るために知っておきたい健康情報
『その健康情報 本当に大丈夫?』




知っておきたい医療と自然療法の線引き
〜本当に自然療法だけで大丈夫?〜




離乳食とは離れますが、

子供を持つ親として

家族の健康を担う主婦として

とても興味があったので受講しました。




お馴染みまきかなこ先生と

薬剤師でありながら

自然療法も取り入れられている月岡しのぶさん。




新しく知ったことも沢山あったし

自分の知識の復習や再確認も出来る、

本当に学びの多い1日でした!!



免疫や腸について学び、

トクホってどうなの?

糖質制限って必要なの?必要ないの?

など。



最近はポッと出の健康情報も多く

流行っては消えていく健康食品や健康情報。

テレビでとりあげられたから正しいとか

テレビでやっているから万人に効果があるとか

そーゆーのって何か違うよな。

とずっと疑問を持っていました。


糖質制限やトクホもそのひとつ。



今回話を聞けたことで

もやもやが晴れて

また一つ自分の中に基準ができました。





そして午後の医療と自然療法の線引きの講座。


情報があふれ選択肢が増えた今の時代だからこそ

選ぶべきものが分からなくなる。


線引きが難しくなる。



症状によって病院に頼るのはもちろんですが、

子供に対し、ママや周りの大人の気持ちが

こうなったら病院にかかりましょう

という、メンタル面の話がすごく印象的でした。



ママが安心できるのもすごく大事なことなんですよね^ ^


薬剤師さんからお話を聞くのは初めてだったんですが、

やっぱり面白かった!



立場が違うと視点が変わり、

違う角度からの解説やアドバイス、

勉強になりました^ ^



忘れないうちに復習ですね◡̈✴︎


LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村