愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 



講座中に質問が多い調味料のこと。


「どんなものを使ったらいいですか?」

「〇〇ってどうですか?」

「どこを見て判断したらいいですか?」


このような質問を本当によく受けます。




スーパーに行くと醤油ひとつとっても

数え切れないほど並んでいますよね。


皆さんは何を基準に選んでいますか??


・CMでやっているから?

・安かったから?

・高い=安全そうだから?

・実家で使っていたから?

・なんとなく良さようだから?


色々な理由があると思います。



調味料って毎日の食卓に欠かせないものなのに

選び方が分からない。知らない。



だから見た目や値段、イメージで判断するしかないですよね。




そこで今回、

調味料エバンジェリストとして活躍されている

下倉樹先生に調味料講座を開催して頂くことになりました。



私自身先生の講座を去年の3月に受講しました。


私にとっての初めての調味料講座。



「こうやって選ぶんだ~!!」

と感動したのを今でもよく覚えています。



それまでの私は

「高い=なんとなく信頼できる」

「昔からある=支持されている=安心して使える」

だったんですよね。


それが覆された1日でした!



先生は九州に住まれていたこともあり

その後なかなかお会いする機会はありませんでしたが

春に名古屋に引っ越して来られたと伺い、

すぐに名古屋での講座をお願いしました。



先生の講座は何と言っても本当に前向き。


この感覚は受講した人にしか分からないと思います



以下、下倉先生より

子育ての中で大きな割合を占める食。
今はたくさんの情報をSNS・本などから得ることもでき ますが、
実際の生活に落とし込むのは難しいことです。

そんな中、まずしていただきたいのは、
「調味料をホンモノにすること」

調味料って、一番身近で、何より簡単に取り組むことがで きます。
ぜひ『自分のホンモノ基準』を作って、選んでみませんか
1つでも自分のこだわりができることは、生活や育児の自 信にまでつながります‼

■講座内容
・ホンモノって⁈
・調味料をホンモノに変えるメリットって?
・どのように作られるのか、どんな思いで作っているのか 知ろう!
・調味料を選ぶときにチェックするところは?
・楽しく選んで活用するためのポイント!  などなど
味見や現物を見ながらお伝えしてきます。


今回は【塩・みりん】のまとめて講座です。
≪塩≫
自然な塩といっても沢山の種類があります。
どのような塩があり、どこを見て判断するのか、料理に活 用するには。。。など、
工程をお伝えしながら、自分に合う塩を見つけていきまし ょう。

≪みりん≫
愛知に住んでいたらぜひみりんにこだわってほしい!
ホンモノのみりんがどんなものなのか、
本みりんとの違いって?
みりんの活用の仕方など、味見を交えてお伝えします。

ここまで


調味料選びの自分の中の基準が出来ますよ☆



そしてなんと今回

参加された方に先生から塩のプレゼントがあります。


ホンモノの調味料が

その日の夕食から使えますよ



IMG_5065



より良い子育てができる!調味料の選び方講座①
   ~塩・みりん編~
 プレゼント付き


【日時】  9月21日(木)
      11時~14時

     *13時~ランチタイムとなります
      皆さまご注文頂くこととなりますのでご了承ください
      離乳食は持ち込みOKです


【場所】  千種グリル
       アクセスはこちら
      名古屋地下鉄東山線「千種駅」①番出口より徒歩30秒


【料金】  4.000円+ランチ代(当日現金払い)


【定員】  10名 お子様連れ大歓迎


【持ち物】 筆記用具



お問い合わせ・お申し込みはこちら



間違いなく一生使える知識。

この機会にぜひ学んでみてくださいね!



講師紹介

下倉 樹先生(調味料エバンジェリスト)

HP    https://www.kids-na.jp/
BLOG  http://ameblo.jp/kids-na2010/

国際食学協会の通信教育『食学調味料講座』監修。
https://www.kids-na.jp/
『食の大切さに気付いたら、まず調味料をホンモノに…』 をコンセプトに、調味料(砂糖、塩、酢、醤油、味噌、み りん、油、麹関係等)に特化して講師・広報活動を行う。
4月に福岡より名古屋市へ引っ越し。
山梨県出身、3姉妹(小4、小2、0歳)の母。

-----
私は調味料というツールを使って、、
少しでも楽しく子育てができるように、
自分の軸を作れるように、
自分らしく生活できるように、
そんな思いで講座をしています。

なので、カラダに良い・悪いという観点でお話しするより も、
想いや製法などをお伝えし、自分で選択できる人になって もらうのが目標です。
-----




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。