愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


名古屋開催!!

まきかなこ先生の講座が

無事に終了しました。



お越しいただいたみなさん

暑い中ありがとうございました。



名古屋で2回目の開催となるまきかなこ先生の講座。


午前は「家庭でできる添加物・農薬との付き合い方講座」

IMG_5274



〇〇はダメ!〇〇は禁止!!

という講座ではありません。



添加物や農薬のことを理解したうえで

どのように付き合っていくかを学びます。



「完全除去」は今の時代ではなかな難しいのでね。


線引きは家庭によってそれぞれです。


ご家庭の基準とすり合わせながら

学んだことを取り入れてみてくださいね。




いただいたアンケートからいくつか紹介させて頂きますね。

・先生は「〇〇すべき」とは言われないので、お話を伺ったうえで自分で選択し、プレッシャーを感じることなく生活に取り入れていけるので良かったです。自分ルールを決めて付き合っていきたいです。

・4歳と1歳の子供がいるので添加物・農薬のことが気になっており受講しました。ダメなことはなんとなく分かっているけれどすぐに結果が見えてこないことと、あれもこれもダメというしんどさと、家計とのやりくりにげんなりしてしまうことが多くて困っていました。自分なりのルール、具体的なルールの参考が聞けて実践できそうだと思いました。とらない努力も必要だけど、デトックス出来る身体づくりにの興味が湧きました。

・添加物や農薬のことを知れば知るほど、どこで買ったらいいのか、何を基準に選んだらいいのか不安でしたが、今日の講座でその不安が少し軽くなりました。スーパーで普段買っている無添加のものにも添加物は入っていると知ることが出来たので、これからは自分なりの基準を作って子供の為にも頑張っていこうと思います。

・添加物には気を付けて生活していましたが、どんなものが添加物?と知識があいまいでした。農薬の使っていない野菜を探すにいは色々なところに出向かないとなさそうですが、摂取量を減らすために今より気を付けてみたいと思いました。詳しい知識を知れたので本当に良かったです。
 
・今まで自分がしてきたことの確認ができ、より明確に何を選んだら安全なのかとても分かり易く教えて頂きました。

・なんとなく知っていたことがはっきり理解できました。防災食のことも知れ、先生のおすすめの本も紹介して頂けとても参考になりました。

ご協力ありがとうございました。




次回名古屋開催は9月6日です。


a.m.優しく頭の良い子に育つ味覚と脳科学講座

p.m.治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座


まだ少し残席がございますよ☆


お会いできるのを楽しみにしています。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村