愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


まきかなこ先生の

「優しく頭の良い子に育つ味覚と脳科学講座」

開催しました!!




講座は脳の各部の名称や役割について学ぶところからスタート。


もうこの時点で

小さい頃の食生活や過ごし方が大事なのが

よく分かります。



また油についても講座内で学びます。

なぜ油の話なのか。


それも講座を受けることで理解できますよ☆



油は保存方法や調理法でも質が大きく変わります。

質の良い油をバランスよく摂取できると良いですね!



講座内では砂糖や味覚の話もあり、最初から最後までとにかく盛りだくさん!!

皆さん真剣にメモメモ。


詳しくて専門的でありながら

しっかりとママ目線。



まき先生のお話は

一言も聞き逃したくない!!ですよね。



良いものは取り入れていくのも大切ですが

良くないと思いながら続けているものを

断ち切るきっかけにもなったかと思います。




頂いたアンケートから一部を紹介します。

・講座を受けるまで脳の60%が脂肪で出来ているとは知りませんでした。子供の脳の成長と味覚に、質の良い油や調味料を選ぶことがいかに大切かよく知ることが出来て良かったです。

・食育は食べることだけではないと先生が話をされたときハッとしました。環境を考えることも大切ですね。油のところでは、ゴマ油の調理法にビックリしました。今日も沢山学べました。ありがとうございました。

・良質な油をとることの重要性が良く理解できた講座でした。脳と味覚の関係の深さ、子供とのスキンシップ、糖と脂の性質と選び方を学べて本当に為になりました。

・野菜や果物等、普段食べているものや調味料は表示をよく見て選んで口にしていましたが、よく考えてみると油を選ぶ基準、そしてどうやってその油を口に入れるのかをなんとなく選んでいたなと改めて思いました。

くさんのご感想をありがとうございました。

IMG_5916


受講して頂いた皆様

ありがとうございました。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村