愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


牧かなこ先生の講座第6弾!!

「治らない肌荒れはなぜ?アトピー初級者講座」

を開催しました。



すぐに満席になったこの講座。

やはり気になる方が多いのですね。



自宅で様子を見ていいものと

病院に行った方がいいもの。



ここまでは家で頑張ってみて

ここまでやって治らなかったら

迷わず病院へ行きましょう。



など、ママたちが悩むポイントである

「病院に行くタイミング」を明確に教えてくださいました。



処方された薬によって

症状のレベルを判断できるというのも

印象的でしたね。



症状が一つだからと言って

原因もひとつだとは限りません。


カラダにたまった毒の見分け方や排泄のお話、

またカラダの陰陽に基づくとらえ方など

実に様々な角度から症状について考えるヒントが

詰まっていた講座でした。


経験と知識が豊富なまき先生ならではですね!


原因が予想できると

やるべきことが明らかになるので

分からずにモヤモヤするより少し気持ちがすっきりしますよね。

IMG_5888



アンケートも沢山のご協力ありがとうございました。
・皮膚の構造とスキンケアについては知っていたが、年齢別の湿疹の種類やアトピーの定義を知れたことが良かった。排泄昨日の話も聞けて、子供の症状の見方も広がった。面白かったです。ほんとすごい!!

・アトピーの原因の一つに食べ物が関係しているなんて目からうろこでした。遺伝性ばかりだと思っていました。子供の為にも食べるものの環境を整えて、必要な栄養を摂取し、ちゃんと毒素を排出されてあげられるようにしたいと思います。

・私と夫は家計にアレルギーがほとんどなく、子供にも今のところ慢性的な肌の悩みはありませんが、それでも肌荒れや掻き毟りを小児科で相談すると、その症状や場所フォトに処方される薬が毎回違いこんなにたくさん使ってもいいものかと不安になることもありました。今回の資料にも薬が載っていたのと、先生の話はとても勉強になりました。

・やっぱりステロイドを正しく使用することが大切なんだなって再認識できました。ステロイドと自然療法はバランスなんだなと感じました。

・私自身がアトピーではない為、今日詳しく学べて良かったです。皮脂膜の大切さ、アトピー性皮膚炎を悪化させないために、食の質が影響が影響していると知れて良かったです。カラダの陰陽の絵はびっくりしました。とても参考になりました。ありがとうございました。 

とっても満足のいく講座だったことが

みなさんのアンケートからもたっぷり伝わってきます



おすすめのケアグッズの紹介もあり

すぐに注文された方もいらっしゃるのでは




そして6講座全てを受講された方からこんな感想をいただきました。


豊富な知識と先生の人柄が

次回も受講したいという気持ちにさせるのでしょうね☆

・あっという間の6講座でした。本当にありがとうございました。内容もさることながら、牧先生の人を引き付けるお話、大変勉強になりました。修了書にプレゼントまで感動です!ありがとうございました。

・全6講座を受講して、まず質の良いものを身体に取り入れるという事が なににおいても大切なことと再認識できました。とても勉強になる講座でした。ありがとうございました。


名古屋以外でも大活躍の牧先生。


名古屋で受けられなかったーーー!!!

という講座がある方は

他の地域で日程が合えばぜひ足を運んでみてくださいね!

募集中の講座はこちらから確認できます。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村