愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


調味料の選び方講座~塩・みりん~を開催しました。



私自身が1年半ほど前に受講し、

もう一度受講したいとずっと思っていた下倉先生の講座。



やっぱり前向きで聞きやすくて

どなたにでも取り入れやすい内容の講座でした。




みんなで先生を囲む形で受講し

講座内での疑問点も

普段疑問に思っていることも随時丁寧に答えてくださり

とーっても和気あいあいとした雰囲気でしたよ。



どんなものをホンモノの調味料と呼ぶんだろう?

調味料をホンモノに変えるメリットって何だろう?


というところをまず理解することから始まります。



塩の試食では味の違いを感じたり、

みりんの試食では「美味しい」「美味しい」と

飲み比べも楽しかったですね。



お料理ごとの塩の使い分けも

参考になったことと思います。



素敵な感想を頂いているので一部紹介しますね。
・調味料選びの中で、塩は原材料が「海水」となっているものばかりで選ぶ基準が分からなかったので今日は詳しく知ることが出来ました。みりんはアルコールが気になり、子供が出来てから少し遠ざかっていたので質問する機会があって本当によかったです。めんつゆも美味しかったのですぐにでも取り入れたいと思います。

・今まで選ぶときに迷っていたことが基準を教えて頂け、頭がすっきりしました。そして色々な調味料の蔵元が東海には多いと改めて知り、行ってみたいと思いました。ありがとうございます。みりんの試飲、塩の試飲、楽しかったです。

・塩の製法を詳しく知れて良かったです。ひとつの塩を使うだけでなく、何種類かの塩を使い分ければ良いというのが参考になりました。地元でみりんを作ってるところがあるようなので買ってみようと思いました。来月も楽しみにしています。

・お塩もみりんの良いものを使いたいと思っていたので紹介して頂けて嬉しかったです。次も受けたいです。

・とても分かり易く勉強になりました。なんとなくスーパーで買っていた調味料も原材料や製造方法、作り手の想いを知って買うことに興味が湧きました。今日はありがとうございました。
ご協力ありがとうございました。



そして今回は先生から塩のお土産付き。

買いに行かなくてもその日から使えるなんて!!

嬉しい!の一言ですね☆





次回

10月31日 ~砂糖・酢~ 詳細

11月21日 ~味噌・醤油~

の日程で開催しますので

普段の調味料選びに迷いがある方は

ぜひお越しくださいね。



お待ちしております!!


LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村