愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


ずっと紹介しようと思いながら

いつの間にか時間が経ってしまいました



離乳食期の赤ちゃんにも使えて

大人にも便利なもの。



昆布粉末です!




もうね、何にでも使えて本当に便利なんですよ★


我が家では

◉和風ハンバーグに

◉お好み焼きに
(これとかつお粉を使うとお好み焼きのもとはいりませんよ)

◉鶏つくねに

◉おにぎりに

◉ふりかけに

◉炒め物もの隠し味に


そして、水やお湯に溶かせば

即席昆布だしも出来ます。




・昆布粉末
・かつお粉
・ゴマを乾煎りしてすり鉢ですったもの
・乾煎りした桜海老
・軽くあぶって細かくした焼きのり
・青のり
・塩少々


このあたりをバランスよく混ぜて

ふりかけをつくることも良くあります。



他にも色んな食材を使いますが

基本的には乾物を使用します。



外食時に持って行ったり

旅行にもいいですね☆



大容量のものを買うと

使い切れなかったり

酸化してしまったりするので

少量で密封できる容器に入っているものが

おススメです★


おためしあれ



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村