愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


押し出し反射って聞いたことありますか?

9ac08c8d42222324c44e58f69c7b3cd2


私が講師を務める2級講座や

ぱくぱくセミナーを受講されたことがある方は

耳にしたことがあるがしれませんね(^^)



赤ちゃんは生まれつき哺乳反射というものを持っています。


探索反射、捕捉反射、吸啜反射、嚥下反射の4つの反射のことです。

ちょっと難しいですね。



この反射のおかげで

生まれてすぐにおっぱいを飲めるわけです。



この哺乳反射以外に

赤ちゃんは『押し出し反射』

という反射も持って生まれてきます。



これは口の中に何かが入ってきた時に

舌で押し出そうとする反射のこと。


授乳時や哺乳瓶でミルクを飲んでいる時にはこの反射は出ないんですよ〜!

赤ちゃんってすごいですよね!!


この反射は生後5~6ヶ月頃に消失すると言われています。

もちろん個人差ありです




そして、

この反射が抜ける前に離乳食をスタートすると・・・



スプーンをべぇー

食べたお粥をべぇー


なんて事がおこります。



押し出し反射が残っているのに離乳食を始めても

結局食べなくて仕切り直しなんてこともあります。




離乳食を始める前に

スプーンを浅めに口の中に入れて

反射の確認をしてみるといいですよ。



まだ反射が残っているようなら

離乳食のスタートは少し待つことをおすすめします。




これから離乳食を始めるよ~

という方はやってみてくださいね!




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村