愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


リクルート様よりご依頼をいただき

長久手市で離乳食講座を開催しました!!

   


離乳食を始める前の赤ちゃんから

もうすでに離乳食に慣れて来たよーという赤ちゃんまで

12部共に沢山の方に参加していただきました。

 

お越し下さった皆様ありがとうございました。

 

この講座は「脱マンネリ!!」ということで

 使うだしや、食材、調味料など、

 ちょっとしたコツやアレンジで

離乳食の幅をぐっと広げる方法をお伝えしました。

 

 皆さん本当に沢山メモをとったり

 講座後に質問があったりと

 普段から離乳食に真剣に取り組まれている様子が

よく伝わりました。

 

 離乳食は使える食材や調味料が限られていることもあり

 毎食同じようなものになってしまうと

 マンネリ化に悩むママが多いです。


 今回講座を受講してくださった方からは

 ・レパートリーが増やせそう 

・まだまだ幅があると分かった

 ・もっと面倒と思っていたけど簡単にできそう

 など沢山の感想をいただきました。

 

 いただいたアンケートを一部紹介しますね。

少しの工夫で手作りのレパートリーがこんなにたくさん増えることが分かった。

・すぐに実践できそうな内容ばっかりだったので来て良かった。色々なだしを取り入れてみようと思う。

・だしをこれまで使っていなかったので、使ってみようと思いました。

・だしのレパートリーを広げられそう!

・ささ身からも出汁が取れることにびっくりしました。ありがとうございます。他の出汁も手軽だったのでやってみたいです。

・味がマンネリ化していたので、色々な味のレパートリーを試してみようと思いました。

・出汁がマンネリ化していたので、色々試してみます。

・離乳食の内容を見直す機会になった。おやきも参考になった。マンネリ化していたので、教えてもらった材料でやってみます。

・出汁は以前からとりたいなと思っていましたが、時間がかかる、面倒というイメージがあってなかなか一歩を踏み出せませんでした。今日教えてもらったものなら手軽にできると思いました。早速やってみます。

・基本的なことしか知識がありませんでしたが、ちょっとした工夫でまだまだレパートリーが増やせる!と思いました。

・離乳食はまだ始めていませんが、色々なだしや味付けの方法が知れてレパートリーが増えそうです。

とろみを付けられるのは片栗粉くらいしかないと思っていたので、野菜でもとろみを付けられて、尚且つ野菜自体も取れると分かって良かったです。色々な出汁をとって、ご飯にバリエーションをつけてあげようと思います。

・これから本格的に始まるので詳しく知れて良かったです。だしをとったことがなかったのでやってみます。

・途中参加でもったいなかった。最初から聞きたかったです。

・色々な裏技があったので、とても為になりました。とろみも色々な方法で試してみます。

・だしの取り方をこの機会に学んで、家庭の味わいアップさせたいです。

・調味料の目安量がとても参考になった。身近なもので計れると分かって良かった。

・出汁を取るのは手間だと思っていたけど、教えてもらった方法でやってみます。

・色々な味を知ってもらいたいので、一つでもだしを取れるようになりたいと思いました。

・のんびりとした空気感で勉強出来て良かった。だしや調理法も取り入れたい。


座学のみだったこともあり

なかなか伝わりづらい部分もあったかと思いますが

沢山のご意見ご感想本当にありがとうございました。



名古屋市内では調理付きの講座も行なっていますので

実際に作ったものを見てみたい!!という方は

気軽にお問い合わせくださいね!



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村