こんばんは!

離乳食インストラクターの河崎です。 



名古屋市で開催の離乳食インストラクター協会認定講座

募集案内はこちらです→認定講座


次回開催は未定なので、気になる方は是非参加してみてくださいね☆




今週に入り急に寒くなりましたね!


我が家は連休に家族全員胃腸炎にかかりました

息子は比較的軽かったので、連休明けにかかりつけの病院へ行くこととし、
私はもう動けない状態だったので休日診療へ。


薬をもらい2日ほどで症状が落ち着きました。


ウイルスに負けない身体づくり、大事ですね



最近はインフルエンザも流行っています。


赤ちゃんが体調を崩したとき。

水分補給ががなり大事になります。


特に下痢や嘔吐がある場合は、必要な塩分も外に出てしまっているので
塩分を補給することがとっても重要です。


我が家はOS-1に助けてもらいました。(赤ちゃんから飲めますよ)

1本常備しておくといざというときに焦らなくて済みますよ。



体調を崩した時の離乳食ですが、お粥やくたくたに煮たうどんがおススメです。

特にうどんは塩分を含んでいるので、必要に応じて食べさせてあげるといいですね♪






離乳食は、症状ごとに食べさせてもいいもの、避けたほうがいいものがあります。

【体調が悪い時の離乳食】講座も開く予定です。


またブログでお知らせしますね