おはようございます◡̈

離乳食インストラクターの河崎です。


今日は我が家の離乳食事情を少し。



離乳食の後の片付けって
実は結構大変ですよね。


手づかみで口に運ぶかと思いきや
そのままにぎにぎ。


机にベタッ。


またにぎにぎ。


ベタッ。


机の上はもう悲惨ですよね。



何日我慢すればこの時期は終わるかな?
と、私はひたすら考えていました。



でもね、
食べさせてもらうばかりだった赤ちゃんが、
自分の意思でお皿に手を伸ばし
物をつかんで感触を確かめているんです。


すごい成長ですよね!


確かにママは大変です。



でもこの時期は触感を確かめたり、
握る強さを学んだり
とっても大切な過程なんですよ。


離乳食としては【順調】に進んでいる
と私は思います。



机の上のベタベタ対策として
我が家では、机の上に
ラップをひいていましたよ!


100均で安くて長いのを買いました◡̈



端を机の下に折り返せばめくれてこないし、
机に密着するので、
息子は気付きませんでした!


存分にベタベタやっていましたよ!


最後はラップを捨てるだけなので
こちらもストレスフリー♡


大きな心で見守ることができました。



大変な時期ですが、
ダメダメとやめさせようとするよりも
存分にやらしてあげるほうが
早くこの時期が終わるそうですよ。


汚したら拭かないといけない!
洗わないといけない!


と思うより


汚れても拭いたらいいだけだし。
洗ったら済むことだし。


って思えたら少しラクですよね(^^