愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


愛知県名古屋市では5ヶ月ぶりとなる2級講座。


9名の受講者の皆さんとスタートしました。



保育に関わる方や離乳食真っ只中のママたち。


それぞれ悩みがあって、


少しでも解決できればという思いで受講してくださいました。



まずは座学で離乳食の基礎について勉強します。


テキストはボリュームたっぷり。


離乳食を進めて行くための大切なことばかりですので、


1時間半かけてしっかり理解していきます。



テキストは書き込み式ですが、


皆さんそれ以外の部分でもたくさんメモをとられていました。



さてしっかり勉強した後は調理に入ります。


まずはだしをとるところから。


IMG_0017



普段だしをとらないという方ばかりでしたが、


味見をすると「おいしー!!」でしたね



調味料がなくても、


だしと素材の味で十分おいしいと実感していただけたと思います。



昆布だしからカツオ昆布だしに移行するだけでも、


赤ちゃんにとっては大きなステップアップなんですね^ ^



色々な食材の食べ比べでは、


うやって下処理したら赤ちゃんが飲み込みやすいか、


スムーズに食べられるか実験をしていきます。



大人が何気なく食べているものでも、


口がまだ未発達な赤ちゃんにとっては


食べづらいものも多いことが分かりましたね。



とろみ付けでは、みなさんの「おいしー」がとっても印象的でした。


IMG_0019



元の食材は同じなのに、とろみ付けで味が変わるというのも食べ比べをすることで気付けた時間でした。


沢山のアレンジを楽しんでくださいね^ ^



最後はみんな揃っていただきますをします。


お味噌汁も少量の味噌でも、


野菜の甘みがしっかりと感じられほっこりと優しい味になりました。



シンプルな調理法に加え、


少しの味噌や下処理程度の塩でも


十分に美味しくなると実感してもらえたと思います。


IMG_0018


ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。おつかれさまでした。



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村