離乳食インストラクターの河崎です。



離乳食に顆粒だしって使ってもいいんでしょうか?


本当はだしは
昆布や鰹節でとって頂きたいところです。

でも、
どうしても時間が取れない時、
毎日の離乳食作りにちょっと疲れてしまった時。


たま〜にだったらだしパックなら
取り入れてもいいかなと私は思っています。



じゃぁ顆粒だしはどうでしょう?


顆粒だしって約30%が塩分なんです

そのまま舐めてみると
案外しょっぱかったりします。

内臓機能が未熟な赤ちゃんには
ちょっと負担になって、しまうかもしれないですね。


またスーパーなどでよく見かける「ほんだし」。

実は小麦粉が入っているものもあるんですよ!


アレルギーの心配な方は特に気を付けてくださいね



だしパックの場合も、原材料をよく見て購入してくださいね(^^)




原材料の部分、下の画像は色々入っていますよね

塩分、糖分、化学調味料。

心配ですよね


ここに更に調味料を入れて食べるとなると
味付けが濃くなってしまう可能性もあります。

表のパッケージだけでは分からないので
裏返して表示を見てみてくださいね(^^)


ちなみに、大手メーカーから出ている
赤ちゃん用の顆粒だし。

原材料に「食塩」と記載されていますよ。


もちろん絶対ダメではありません。


選ぶのはママです


ただ、水にしてもだしにしても
何も知らないで選ぶのと、
メリットデメリットを理解して選ぶのでは
全然違うと思います


ママが納得して使えるもを
選んでくださいね