離乳食インストラクターの河崎です。




夜はまだ寒い日が続いていますね

つい暖房を入れがちな我が家です^^




今日は「卵」についてお話しますね。


離乳食で卵と聞くとアレルギーの観点から

ちょっとこわいなぁ~。。

と感じるママも少なくないと思います。




確かに卵はアレルギーを引き起こす原因になることがあります。


特に卵白はアレルギーを起こす力が強いと言われています。




私も初めて卵をあげたときは本当に緊張しました。


アレルギーが怖くて、あげるのを引き延ばそうかと
真剣に考えたくらいです。


なんとなく自分への試練のように感じた記憶もあります。


本当に勇気がいりましたよ



でも卵は調理しやすくレパートリーも増やしやすいし、

栄養価の高い食材です




ママの判断だけで食べさせないのは勿体ないですよね


・順序や量を守ること

・しっかり加熱すること

・食後の赤ちゃんの様子をしっかり観察すること

・病院の診察時間内に食べさせること


を意識しながら離乳食に取り入れてみてくださいね^^



ちょっと不安だなぁと言う方は
病院で相談してみてくださいね。