離乳食インストラクターの河崎です。




今日のお話はこれから離乳食を始める赤ちゃん、

始めて間もない赤ちゃんのママには

ぜひ知っておいて欲しい内容です




5.6ヶ月の赤ちゃんが体調を崩してしまった!

離乳食を一旦中断したはいいけど

体調回復後はどれくらいの分量から再開すればいいの?


と疑問に思ったことはありませんか?



私はあります


1年以上前になりますが、

スマホを片手に色々調べた記憶があります。



体調が回復して、離乳食を再開出来そうになったら

「栄養のある食べ物を!!」

と思う気持ちは同じ母親としてとってもよく分かります。

 
でもね、体調が回復して間もない赤ちゃんは

まだ体が本調子ではありません。

大人だってそうですよね



再開するときはお粥やうどんなど

消化の良いものを与えてあげてくださいね。


分量は中断前に食べていた分量の半分程度にとどめておきましょう。

6さじ食べていた赤ちゃんなら、3さじ程度にしましょう。


その後、ジャガイモ、人参、玉ねぎや脂肪分の少ない白身魚やささみなどを

加えていきましょう。


穀物→野菜→魚・肉→脂肪分を含むもの

の順がいいかなと思います。


分量は赤ちゃんの食欲に合わせて徐々に増やしていってくださいね。






LINEで更新通知が受け取れます。
ぜひ登録してくださいね