離乳食インストラクターの河崎です。




前回の記事の続きです





食べ過ぎてしまう赤ちゃん。



機嫌や便の様子が変わらなければ基本的には食べさせてOKです



でももしかしたら沢山食べるのには原因があるのかもしれません。




考えられる原因を挙げますね☆


 
・ 赤ちゃんが食べさせてもらうのを待っている。

・ 与えるスピードがはやすぎる

・ 噛まずに飲み込んでいる

・ 食べさせたものが小さすぎたり柔らかすぎる


などの理由が考えられます。



ママの与えるスピードがはやすぎると

赤ちゃんは

早く口を開けないとっっっっ!!

と早食いになったり噛まずに飲み込んだりします。


赤ちゃんの食べるペースに合わせて

与えてみてくださいね。



また赤ちゃんに合っていない大きさや固さの食材を与えると

満足感を得にくいということも考えられます。



では出来る対策を考えてみましょう☆


・スプーンに乗せる量を減らしてみる

・汁物をたっぷり与える(薄味にしましょうね)

・噛みごたえのある食材を出す

・赤ちゃんに合った大きさ、固さのものを与える




「おいしいねー」

「次はどれ食べるー?」

など、沢山話しかけながら与えるのも

ゆっくり食べさせるのには有効ですよ。



食べ過ぎで心配になることもあるかと思いますが、

赤ちゃんの食欲には波があります。


食べ過ぎるときもあれば

いきなり食べなくなることもあります。


そんなことを繰り返しながら進んでいくものだと

思います。


あまり悩まず、少しずつ進めていってくださいね


ママの笑顔が一番の栄養ですよ






LINEで更新通知が受け取れます。
ぜひ登録してくださいね