こんにちは!

離乳食インストラクターの河崎です。




10日ほど前に実家から大量に野菜をもらい

最近は毎日春野菜を食べています



春野菜は苦みがあるものが多く

デトックス効果があるんですよー!!



筍はちょっと甘めに煮てから

天ぷらにするのが我が家流です




さて今日は【しらすのふりかけ】を紹介したいと思います。



しらすは離乳食を始めて1ヶ月を経過した頃から

食べられますよ。



今日のふりかけは

しらすに慣れてきたよー

という赤ちゃんに与えてくださいね。





ではレシピを☆



材料はしらすのみです。



① しらすを塩抜きする

② しっかりと水分を切る

③ しらすをフライパンで乾煎りする 
 *油はつかいません

IMG_7910


④ すり潰す

IMG_7916


出来上がり☆


調味料は使いません。




離乳食の基本は「煮る」ですが

毎日の離乳食に変化を付けたいなーと

思ったときに試してみてください。



乾煎りするだけで香ばしくなりますよ☆



初期だとお粥に混ぜるのが良いかと思います。


中期もみじん切りにしてお粥にまぜるといいですね。



各時期に応じた大きさに切って与えてみてくださいね




LINEで更新通知が受け取れます。 
ぜひ登録してくださいね