離乳食インストラクターの河崎です。




土曜日に愛・地球博記念公園にピクニックに行ってきました。

最高に良い天気で親子共々汗だくでした。





さて今日は茄子のお話をしようかなと思います。


私の実家付近では<なすび>と呼びますが

地域によっては違うみたいですね。
P131_20


スーパーでは1年を通して販売されていますね。


ナスの旬は7月から8月。


体を冷やす効果もあるので

暑い夏にはもってこいの食材ですよ。



ナスはいつからたべられるの?

初期から食べられます

水分が多い食材なので裏ごしもしやすいですよ。

皮を剥いて、水に浸けてアク抜きをしっかりとしましょう

アクは苦みを感じる原因になります。


赤ちゃんによっては苦みに敏感だったりで

嫌がってしまうかもしれません。


またアクの強い食材はまだちょっと避けたいなぁ。。。

というママは中期からでも構いませんよ



皮を食べられるのはいつから?

大人は皮も食べちゃいますよね。

ナスは油と相性がいいので炒めたり揚げたりすると

彩りがよくなり、食欲が増しますね。


では赤ちゃんにはどうでしょう?

本によっては中期からOKという意見もあります。

が、安全面を考えると1歳以降がいいかなと思います


もちろん赤ちゃんによって消化機能や歯の発達に

個人差があります。


便の様子を見ながら進めていきましょう。




LINEで更新通知が受け取れます。 
ぜひ登録してくださいね