離乳食インストラクターの河崎です。




毎日暑いですね!




皆さん熱中症にはお気を付けくださいね☆



さて今日はパスタについて。


麺類は赤ちゃんが好む食材のひとつ。


そろそろ離乳食にパスタを使いたいなぁと思っても

パスタっていつから食べてもいいのかな?と悩むママも多いとか。



もちろん私もそのひとりでした。



うどんも小麦粉だし、パスタも小麦粉だから

はやくから食べさせてもいいのかな?


なんて色々考えたりしました。




パスタはいつから与えても良い?

できれば後期以降をお勧めします。

中期でもダメではないですがわざわざ与える必要もないのかなと思います。

理由は後程説明しますね。



パスタの原料は?

黄色いので卵を使っているのでは?

と思われておる方も多いようですが

基本的には小麦粉と水のようです。

黄色は原材料の小麦の色だそう。


卵はアレルギー表示が義務付けられていますので

入っている場合は記載されます。

もちろん原材料に卵と記載がある商品もあるので

買うときに確認してくださいね。



なぜ中期から与えるのはおすすめしないのか?

理由は小麦粉にあります。

パスタは主にはデュラムセモリナ小麦という小麦粉から作られています。

この小麦粉はうどんなどに比べて消化に時間がかかります

内臓機能が未熟な赤ちゃんには負担になってしまうんですよ。


大人が食べてもパスタはうどんより弾力がありますよね。


赤ちゃんに与える時は
 
塩の入っていない熱湯で

・柔らかくなるまで茹でて

から与えましょう。



パスタが使えるようになると

離乳食の幅が広がりますよ




LINEで更新通知が受け取れます。 
ぜひ登録してくださいね