離乳食インストラクターの河崎です。




今日はっちょと遠出しようと思っていたのですが



サミットの交通規制の影響で断念。


わざわざ今日じゃなくてもね。。。。と。


天気も良くないしね。。。。と。



栄周辺の一般道も規制がかかるとか。


宿泊は名古屋でされるみたいですね。

友人の勤務先のホテルにもすごい方が泊まられるそうです。



さて長くなりましたが、今日は外食時の子供用メニューについて。


P134_02

少しずつ大人と同じものが食べられるようになってくると

赤ちゃんと一緒に外食をするのも楽しみのひとつ。



お子様ランチや子供用のメニューがあれば

食べさせてみようかな?と思うこともあるかもしれません。


最近は一口に子供用と言っても

数種類用意されていることもありますよね。


オムライス、ハンバーグ、うどん、カレーライス。

などなど。



そろそろ食べられるかな?

とついつい選んでしまいますよね。



また一緒に外食ができるほど成長したことに

喜びを感じたりもすると思います。



でもちょっと考えてみてください。


お子様ランチって何がお子様向けなんでしょう?


量?

見た目?

お皿?

おもちゃ?

味?


どこに重きを置いたメニューになっているでしょうか?



本当にお子様向けの味付けかな?



カレーは大人より甘いですね。


でも甘い=薄味ではないですよね。




私が息子と外食をしたとき

お子様うどんというのがあってそれを頼みました。


でも出汁が信じられないくらい塩辛かったんです。


子供にとって塩辛いではなくて


大人の私でも塩辛すぎると思ったくらいです。



すぐに頼んでおいたお湯で薄めました。


お子様用のメニューも基本的には大人と同じ味付けなんですよね。


量が少ないだけなんです。


うどんも油断は禁物です


だんだん大きくなってきて沢山食べるようになると

取り分けだけでは足りなくなってきます。(母が)


なので子供用に何かを注文することも

そのうち必ず出てきます。


できれば、味付けが濃かった時に

お湯などで薄めやすいメニューを選びましょう。



お湯も一緒にもらっておくといいですね。



ジャンキーなお子様ランチしかないようなら

わざわざ選ぶ必要はないですよ。


はやくても3歳以降など、大きくなってからで十分です




LINEで更新通知が受け取れます。 
ぜひ登録してくださいね