離乳食インストラクターの河崎です。


こんにちは




さて今日はトマトについて。 


P131_16


代表的な夏野菜ですね☆



トマトはいつから食べられますか?


初期から食べられますよ。

ビタミンCやリコピンが豊富に含まれています。



与えるときの注意点

皮と種を取り除きましょう

赤ちゃんの内臓は大人よりも未熟なので

上手に消化ができません。


また皮はのどに引っかかってしまう危険性もあります。

必ず湯剥きをしましょう。

トマトに十文字に切り込みを入れてから

熱湯の中に入れるとスルッと剥けますよ。



生で食べられるのはいつからですか?


生で食べさせるのは中期の終わり頃、もしくは後期がいいかなと思います。

離乳食を初めて4か月くらいが目安です

生で与えるときも種と皮は取り除いてくださいね。

まずは少量から始めて便の様子を観察しましょう。


プチトマトも同様です。

皮と種を取り除きましょう。



トマトは冷蔵庫にいれると

甘くなるのがストップしてしまいます。


常温で保存して、甘く(柔らかく)なったら

冷やして食べましょう。 




LINEで更新通知が受け取れます。  

 
ぜひ登録してくださいね