離乳食インストラクターの河崎です。




昨日はふらっと犬山城に行ってきました。


暑過ぎず風もあって

とっても快適でしたよ(^^)




さて、前回の記事の続きです。

食中毒の予防のポイントしたね。



4 調理

・ 加熱調理用の食品は中まで十分に加熱する

・ 食中毒を防ぐ目安は中心部が75度以上の状態で1分以上加熱すること

・料理を途中でやめるときは、一旦冷蔵庫に入れて、再び調理するときに十分に加熱する


5 食事

・ 食卓につく前に手を洗い、清潔な食具、食器を使う

・ 温かくして食べる料理は65度以上、冷たくして食べる料理は10度以下を目安に

・ 食品や料理を室温で長く放置しない


6  残った食品

・ きれいな器具、皿を使って保存する

・ 温かい料理は早く冷めるように浅い容器に小分けにする

・ 温め直すときは十分に加熱する

・ 目安は料理の中心温度が75度以上になるまで、味噌汁やスープは沸騰するまで

・ 調理してから時間が経ちすぎていたり、匂いや色などに少しでも異常を感じたら思い切って捨てましょう。




以上が厚生労働省が提唱している

食中毒予防のポイントです。



「つけない・ふやさない・やっつける」

大事です。



お子様の小さな身体、

もちろんママ自身も家族も守りたいですね(^^)



LINEで更新通知が受け取れます。  
ぜひ登録してくださいね