名古屋市中区の離乳食インストラクターの河崎です。




今日は冬瓜を使ったレシピを紹介します。 



p_06173




冬瓜は冬の瓜と書きますが

夏の野菜です。



初期から食べられるので夏の離乳食にぴったりですよ



まず下ごしらえとして瓜は種の部分と皮を取り除きましょう。



【初期】

① 冬瓜を軟らかくなるまで昆布出汁で茹でる

IMG_8521


② 取り出して裏ごしする

IMG_8525


③ 器に盛って完成です

IMG_8528


もしもう少し水分があった方が食べやすそうだなと感じたら

昆布だしを足してみてくださいね。




【中期】

① 冬瓜をかつお昆布出汁で指で潰せるくらいになるまで茹でる

IMG_8523


② 冬瓜をみじん切りにする


③ かつお昆布出汁に戻し、片栗粉でとろみを付ける

IMG_8529


④ 器に盛って完成

IMG_8530




初期から中期に移行したての頃は

裏ごしとみじん切りを半分ずつ与えると

スムーズかなと思います。




中期も終わりかけにさしかかってきて

細かいみじん切りがスムーズに食べられるようになったら

3mm角ぐらいの大きさでも挑戦してみてくださいね




冬瓜は夏の火照った体を冷やす効果もあるし、

裏ごしもしやすいのでぜひ離乳食に取り入れてみてくださいね!



今回のレシピでは

「昆布出汁」と「かつお昆布出汁」を使いましたが、

離乳食期に使える出汁は他にも数種類あります。。



また出汁の組み合わせ方によって

旨味が何倍にも増したりします。



美味しい出汁は素材の味を引き立ててくれるし

調味料も少量で十分に美味しく仕上がりますよ。



そんなお出汁の講座を

7月1日に開きます。


詳しくはこちらのページをご覧くださいね。


離乳食に使える!カンタン&便利な「ホンモノの出汁」講座


ママともとの参加も大歓迎です




LINEで更新通知が受け取れます。    

ぜひ登録してくださいね