名古屋市中区、離乳食インストラクターの河崎です。
7月1日のおだし講座にご参加頂いた皆様

ありがとうございました。




6種類のおだしについて、

使える時期や離乳食への活用方法、

買い物の時のポイントなどを

お伝えしました。



おだしの試飲も行いましたよ(^^)



とれたばかりの熱々のおだしのは

やっぱり美味しい!!



これ本当に味付けなしですか!?


と驚かれていましたよ。





おだしは濃いから上手にとれたとか、

黄色い色が付いているから上手にとれた

ということではありません。





使用する昆布やかつお節などによって

見た目もずいぶん違います。




数回だしをとるうちに

きっとその家ごとの

美味しいオリジナルのお出汁が出来上がりますよ(^^)





参加していただいた方の感想の一部です。 

・色々な種類のだしの取り方を知ることが出来てとても参考になりました。組み合わせて取ってみようと思います。

・いつもほんだしの粉を使っていたので(大人用)ちゃんとだしを取って作っていきたいと思いました。

・だしの取り方に関して全く無知識だったので大変勉強になりました。

・普段大人の料理はだしパックがメインだったので、だしの知識を得ることが出来ました。



私も知識のないところからのスタートでした。


粉のだしも何度使ったか分かりません。



もちろん忙しい時や疲れているときは

頼っても良いんですよ! 



ご自身が無理なく続けられる範囲で

だし取りを始めてみてくださいね!!




LINEで更新通知が受け取れます。    
ぜひ登録してくださいね