名古屋市中区、離乳食インストラクター
河崎です。

 


数日前の晩ご飯。



あれこれ作る時間がなく。。



蒸し器を使ってかぼちゃを蒸しました。




下のお湯の部分ではオクラを茹でて。



放置してる間に2品完成。


蒸し器ありがたい〜!



時間がないときにオススメですよー!


時間はあるけど、気力がないときにもオススメ!


私はほぼ後者です




煮物にするのも好きだけど、

蒸しただけのシンプルなかぼちゃ。



ホクホクで美味しかったですよ(^^)




普段かぼちゃの煮物を食べない息子も

これはバクバク食べていましたよ!

かぼちゃそのものの甘みが美味しかったのかな。


たくさん食べてくれると嬉しいですね(^^)




かぼちゃは初期の赤ちゃんからOKです。


蒸したものを裏ごしして

だしや野菜スープでのばして

与えてくださいね。



かぼちゃはスプーンで簡単に潰せるので

移行期にもオススメですよ!



例えば1cm弱に切って与えてみたけど

まだ大きいみたいで食べない、出してしまう。


そんな時は簡単にスプーンやお箸で

切ったり潰したりと、

大きさを調整出来ますよね。



蒸しかぼちゃは完了期の以降の

おやつにもいいですよ☆



旬の野菜なので、

ぜひ試してみてくださいね(^^)


東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区

などからもお越し頂いています。