名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

離乳食全般

お盆休みの確認、できていますか?


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


そろそろ7月も終わりですね^ ^



もうすぐお盆ですが、

みなさんかかりつけの病院のお盆休みは

確認されましたか?


病院がお盆休みの間は

新しい食材にチャレンジするのは

控えてくださいね^ ^



何かあったときに

すぐに診てもらえないのでね。



出来れば

病院が休みに入る2日程前からは

新しい食材は避けておけのが無難です。



ベビーフードなどの兼ね合いで

お盆までに食べられるか確認したおきたい食材がある場合は

日数に余裕を持って

チャレンジしてくださいね!




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


手作り経口補水液


愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 



☆☆☆前回の記事の続きです☆☆☆



経口補水液について。


image


今回はレシピを載せますね!


経口補水液の作り方


・水    1L
・砂糖   40g(大さじ4と1/2)
・塩    3g(小さじ1/2)
・レモンなどの果汁
 
よく混ぜ合わせましょう!
 

*500mlで作る場合はすべて半分の量にしてくださいね
 


果汁を少し入れることで飲みやすくなりますよ!

カリウム補給の助けにもなります



入れ過ぎると身体への吸収が悪くなるので

気を付けてくださいね!



そして砂糖。

結構多いなと思われるかもしれませんね。



ですが、素早く吸収させるために

塩と砂糖のバランスは大事です。



分量を減らすと吸収率が下がるので

このまま作ってくださいね☆



薬局で買える【ブドウ糖】だと

砂糖の半分の量で作れますよ。





手作りをした場合はその日のうちに飲み切るなどして

翌日にまわさないように気を付けてください。



飲むときは一気に飲まずに

少しずつゆっくり飲むようにしましょう。




また、

手作りが不安な場合は市販のものに頼りましょうね。


カリウムなどもきちんと摂取できるので

メリットも沢山あると思いますよ。




経口補水液は常用するものではありません。

塩分や糖分の摂り過ぎに繋がるので

普段の水分補給に使うのは避けてくださいね。





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


離乳食の本ってどんなのを買えばいいですか?

愛知県名古屋市中区

離乳食インストラクターの河崎です。 



講座の中でよくある質問です。


「離乳食の本をまだ買っていないんですけど

どんなものを買えばいいですか?」




私なりの答えをお伝えしますね。



まず第一に「最新であること」


気になる本があれば発行された年を確認しましょう。

だいたい裏表紙をめくったところに記載されています。

離乳食本については最新のものをおすすめします。

題名に「最新版」や「新シリーズ」などと記載されていても

発行されたのが何年か前だったら

その本の中身は最新の情報ではない可能性があります



離乳食の情報は常に更新されていきます。

新しい情報を取り入れましょう。




第二に「どの立場から作られた本なのか」


これは私が本を買うときに

1番大事にしているポイントです。


離乳食本に関わらず、

毎月5冊ほど本を買う私。


このポイントだけは必ずチェックします。



例えば離乳食本も

管理栄養士監修なのか、

小児科医監修なのか

歯科医監修なのか

著者の持っている資格、

著者がどの立場の人なのか

このあたりを確認してから買うと

知りたい内容と違った!!

ってことはかなり少なくなります。



また管理栄養士監修の離乳食本を既に持っている場合は

小児科医監修の離乳食本を買ってみても

角度が違って面白いと思います。




これは離乳食本に限らず

どんな内容の本にも言えることですね☆




あと欲を言うなら

「レシピに出てくる調味料がシンプルであること」


はやい段階からケチャップやマヨネーズ、

バター等を多用している本は

あえて選ぶ必要もないのかなと思います。


シンプルな調味料を使っているレシピの方が

実際に真似しやすいし、

なにより赤ちゃんの敏感な味覚を守ることにもつながります。




あとは食材別が見やすいとか

月齢ごとに分かれているのが見やすいとか

それぞれ好みがあると思いますので

お気に入りの1冊を探してみてくださいね。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


市販のおやつで赤ちゃんが咳込む!?


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



「市販のおやつを食べさせるとむせるので心配です」



この質問、意外と多いんです。



美味しくないのかな?

食べにくいのかな?

触感が嫌だったかな?

今は欲しくないのかな?


など。


ママは色々と理由を考えますよね。



1回ならまだしも

何度か続くと心配になると思います。



考えられる原因の一つは

口の中の水分が足りていないこと。




ちょっと想像してみてください。



例えば7ヶ月の赤ちゃん。


赤ちゃん用の米菓子をあげたとします。


米菓子に水分はありますか?


ないですよね。



じゃぁ

7ヶ月ごろの赤ちゃんって

どんな離乳食を食べていますか?


例えばお粥。

7倍粥くらいですよね。

10倍粥の子もいるかもしれません。



固形物が食べられないから

お粥なんです。


赤ちゃんにとって水分って

上手にゴックンするために

すごく大切なんです。



じゃぁ米菓子は?


赤ちゃん用ということで

口の中で溶けるようには出来ています。



でも

溶けるために口の中の水分を使いますよね。


すると赤ちゃんは口の中は

乾いた状態になります。



口の中の唾液が十分でないと


・上顎におやつが貼り付いてしまう

・喉の途中で止まってしまう


などが考えられます。




おやつを与えて他の用事をしている間に

もし

おやつが喉の途中で止まってしまって

ママが気付かなかったら‥



って考えると怖いですよね。



赤ちゃん用のおやつがダメ!

とは言いません。



私も息子が小さいので

市販のおやつに頼る気持ちはわかります。



与える時は

まず水分で口の中を潤わせてからにしましょう。



そしておやつを食べながらも

こまめな水分補給。


ママが意識して水分を与えてあげてください。


そして、

赤ちゃんから目を離さないでくださいね(^^)





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


赤ちゃんのお箸を選ぶ時のポイント!


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 



体験談も交えながら

お伝えしますね!





お箸の使い方は

早くから教えなくてもいい

というのが最近の考え方。





でも赤ちゃんはママが大好き。



ママがお箸を使っていると

それなに?と

興味を示します。



ママの真似をしたい!

と思います。




子供用のトレーニング箸。



使用については賛否両論です。



トレーニング箸と実際のお箸は

持ち方も違うしね。



でも、お箸を手にすることで

赤ちゃんの食べる意欲が増すなら。

ママと同じ!と喜ぶなら。



それはそれでアリなのかなと

私自身は考えます。




息子は早い段階からお箸を持ちたがり

今もお箸が大好き。





今日は

トレーニング箸を選ぶときのポイントを

お伝えしますね!



トレーニング箸に限らず

普通のお箸を選ぶときにも

何歳になっても使えるので

是非覚えておいてくださいね!






皆さんはお箸を選ぶとき

何を基準に選んでいますか?




今日伝えたいポイントとは

『お箸の長さ』です。



お箸は長すぎても短すぎても

使いにくいもの。



赤ちゃんにピッタリの長さの

お箸の選び方を覚えてしまいましょう!




これは今我が家にあるお箸です。
 
どちらも同じメーカーのもの。



ところが

右の青いお箸は上手に使えますが

左の白いお箸は上手く使えません。



何が違うと思いますか?




ちなみに

青いお箸は『はじめてのお箸に』

白いお箸は『2歳〜』

とパッケージに書いています。




息子は初めてのお箸に

右のお箸を使っていました。



でも、割れて壊れちゃったので

買い換えることになり

時間もなかったので

きちんと息子に合うか確認をせず

2歳〜という部分だけ見て

購入しました。



ところが

食事の時間になると

白いお箸を上手く使えず

イライラする。

泣き出す。

お箸を投げてしまう。





白いお箸を買った当時、

息子は2歳3ヶ月。




パッケージ通りだと

白いお箸でいいはずですよね。




でも上手く使えなかった。



理由は

お箸の長さだったんです。



選ぶ基準を知っていながら

これでいけるだろう。と

確認をしなかった私の責任(>_<)




ほんの少し長さが違うだけに見えるけど

手の小さな赤ちゃんにとっては

とっても大きな違いなんですよね。



しかもこの2つ。


もう一つ大きな違いがあります。


分かりますか?



色じゃないですよ\(^ω^)/




2本のお箸の接続部分の位置です。

支えてくれる場所が変わってしまい

余計に白いお箸の長さが

強調されてしまったんですね。




もうね、

息子の手が

完全にお箸に振り回されていました。




合わないお箸は

使いにくいだけでなく

食べる意欲をなくしてしまいます。



じゃぁ赤ちゃんに合った

お箸の長さの見極め方は?





赤ちゃんの手の平を見てみましょう。



手の平から中指の先までの長さ

プラス3cmが目安です。



赤い矢印+3cm


これが一番使いやすい長さとされています。



手の大きさは人それぞれ。

赤ちゃんによっても随分違います。



パッケージの年齢に惑わされず

きちんと赤ちゃんの手の大きさと

照らし合わせて購入してみてくださいね!






LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村 


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索