名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

いつから?どうやって食べる?

水煮大豆はいつから食べられる?

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 


水煮大豆はいつから食べられるのでしょうか?


161118tuna-can-recipe08


ある程度保存がきくので

買って置いておくと何かと便利ですよね。



離乳食には9ヶ月頃から少しずつ使えますよ。



離乳食期は薄皮を剥いて与えてくださいね。



薄皮がが付いていると

赤ちゃんは飲み込みにくいです。



消化が上手に出来ない赤ちゃんにとっては


お腹に負担かかかることも考えられます。



またそのまま与えてしまうと

誤嚥の原因にもなるので

すり潰すか細かく刻むなど

食べやすくしてあげましょう。



しっかりと火を通してから与えることで

ふっくら軟らかくなりますよ☆



まとめますね。


・後期くらいから(1歳以降でもOK)

・軟らかく煮て

・薄皮を剥いて

・誤嚥防止の為すり潰したり細かく刻む



です。



ひじきの煮物などに加えてもいいですね!




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


高野豆腐はいつから食べられる?


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 

安全安心☆ママの手作りおやつ講座開催します。
詳しくはこちらをご覧ください



4月に入りました!

新年度の始まりですね!


いよいよ春だなぁという感じです♡



さて、今回は高野豆腐について。



保存がきくので

いざという時にとっても助かる食材のひとつ。


離乳食には中期(7〜8ヶ月)から使えますよ。


オススメは『すりおろし』



水で戻さずに

乾燥した状態のまま摩り下ろします。

これでとろみ付けが出来ますよ。


片栗粉のように水で溶く必要はありません。


そのままお鍋に入れて火をかけると

徐々にとろみが付いてきますよ。


最初は少量から入れてみてくださいね^ ^



もしかしたら

ザラザラした食感がイヤで

ベーっとしてしまう子もいるかも。



そんな時は

水溶き片栗粉でとろみを補ってあげる

ザラザラ感がやわらぎますよ。



息子は、ほうれん草や小松菜を

高野豆腐でとろみ付けしたものを

とってもよく食べてくれました。



我が家では離乳食に欠かせない食材でしたよ。


必要な分だけ摩り下ろせるので

ママも楽チン!



高野豆腐の取り入れ方として

ぜひ参考にしてみてくださいね^ ^




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


粉チーズっていつから与えてもいいの?


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




4/27@覚王山
安全安心☆ママの手作りおやつ講座開催します。
詳しくはこちらをご覧ください




粉チーズっていつから使えるようになるの?



よく聞かれる質問のひとつです。




手軽に使うことができるので

我が家でも冷蔵庫に常備しています。



粉チーズに限らず

赤ちゃんにチーズを与えるときは

塩分、脂肪分、アレルギーに注意が必要ですよ。




粉チーズは一般的には

離乳食中期や後期から与えても良いとされていますが

塩分や脂肪分を考えると

1歳以降でも十分です。



振りすぎると沢山かかってしまうので

一度お皿に出してから

離乳食に使うと安全ですね☆



1歳より前にチーズを使ってみたい!

という場合は

初期から使えるカッテージチーズがおすすめ。



塩分や脂肪分が少ないので

チーズのなかでは

一番離乳食に向いています。



ただし、塩分0ではないので気を付けてくださいね。



また与えるときは病院の空いている時間に

与えることを心がけましょう。





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


初めてのうどん!どんなものを買えばいい?①


愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 




「そらそろうどんに挑戦しようかと思うんですが、
どんなうどんを買えば良いですか?」

というもの。




確かに、私も息子の離乳食の時に迷って

色々調べた記憶があります。





色んな情報があって

結局どれを買えば良いのかわからなかった。。。。





自分が日々何気無く選んでいるうどんは

赤ちゃんにとって安全なうどん?



うどんってアレルギー症状が出る可能性もあるので

ますます慎重になりますよね。



そんなママのために。



今日は

うどんを選ぶ時に参考になりそうな情報を

お届けします♡




まず、うどんには

乾麺・冷凍うどん・茹でうどん

がありますね。




乾麺のメリットは細かくしやすいことと

保存期間が長いこと。



ジップロックに入れて上から麺棒で叩くと

簡単に砕けるので

短いうどんしか食べられない赤ちゃんをもつママには

時短でラクかもしれません。




が!!!!



茹で時間が長く必要なのと

塩分が多すぎるのかデメリット。




乾麺のうどんの塩分は

茹でうどんの約2倍とも言われています。



塩抜きしたところで

やっぱり塩辛いです。




実は私。


初めてのうどんに乾麺を選んでしまいまして。


細かくするのがラクってネットで見たから。。


しかもたくさんの人がそう言っていて。


乾麺が普通なんだと思い込んでしまって。。





でも味見してみて塩辛さにビックリ!!!



更に、茹でども茹でども柔らかくならない。


湯気で顔には汗が・・・



  
「はじめてのうどん」に

あえて乾麺を選ぶ必要はないかな。

というのが私の意見です。




つづく。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


赤ちゃんにカレールーは食べさせてもいい?

愛知県名古屋市中区
離乳食インストラクターの河崎です。 





大人も子供も大好きなカレー。




いつになったら一緒に食べられるのかな?


子供用のカレールーなら与えても大丈夫かな?

e55m_0531


カレーは離乳食期(~18ヶ月)は

控えるのが安心です。




幼児食をスタートしたころから

カレー粉を少量使って風味を付けるのはOK!



肉、人参、玉ねぎを軟らかく煮て

カレー粉で風味を付けた後に

じゃがいものすりおろしを入れて

とろみを付けると

カレー風に仕上がりますよ!




食べた後は便のチェックも忘れずに

行ってくださいね。






3歳を過ぎたら

たま~~~に大人と同じようなカレーを

食べても良いのかなと思います。



ただし大人と完全に同じでは濃すぎるので

薄めてくださいね!





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
  
などからもお越し頂いています。   


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 
にほんブログ村 


プロフィール
LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索