名古屋市中区東区☆ママの習い事☆赤ちゃんの味覚を守るおいしい離乳食・幼児食教室

【愛知県・名古屋市中区・東区・昭和区・千種区】 離乳食インストラクター協会認定講師が開催する離乳食教室です。 基本的なことから学びたい! 進め方が分からない! 離乳食をもっと詳しく知りたい! うまく進まなくて困っている! など、色々な要望にお応えする講座、教室を開催しています。 ママ友との参加もパパとの参加も大歓迎☆

名古屋市の中区・東区・千種区を中心に離乳食講座を開催しています。

「離乳食はいつから?進め方は?」「食べない。遊び食べ。」など色々な疑問や悩みを解決しましょう。

保健所や小児科以外で離乳食を学んでみませんか?

募集中の講座はこちら☆
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/7628238.html

講座開催レポート

【レポ】本に載っていないことがいっぱい知れた!!

愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 




リクルート様より依頼を受け

前回の長久手市に続き

今回は名古屋市にて離乳食講座を開催しました。

IMG_0297


1部2部と合わせて25名ほどの方が

お越しくださいました。



お越しいただいた皆様、

ありがとうございました



講座は前回同様、

『マンネリ化を防いで離乳食のレパートリーを増やす』

といった内容。



何でも食べられる大人でも

毎日献立を考えるのって結構大変ですよね。



赤ちゃんは食べられる食材が限られている上に

調理法もそんなに幅広くはありません。



★毎食同じものばかりになってしまう。

★レパートリーを増やしたくて離乳食本を買ってみたけど
あまり活用できていない。


そんな方々に向けた講座です



会場は靴を脱いで上がれる上に

広々としているので赤ちゃんも自由に動き回れますよ。

IMG_0298 (2)


沢山の赤ちゃんがママと一緒に参加してくれましたが

みんな本当に静かでよく頑張ってくれました。


お母さま方も講座を聞きながら

赤ちゃんをあやしながら

大変でしたよね。

ご苦労様でした



1つでも取り入れてみよう!と思って頂ければ

嬉しいです



ご協力いただいたアンケートを一部紹介しますね(^^)












ご協力ありがとうございました◡̈




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】だしの取り方から取り分けまで全てが勉強になりました


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 





3月上旬から中旬にかけて

ぱくぱくセミナーを開催しました。

image



初期・中期コースは

離乳食を始めたばかりの赤ちゃん達が来てくれました。



始める前はドキドキワクワク。


でも実際に初めて見ると

これでいいの?間違っているんじゃ・・・

と疑問がどんどん湧いてくる。



ぱくぱくセミナーは座学で離乳食の基本的な部分をお伝えし、

その後実際に調理を行います。



初期ってドロドロって言うけど

どろどろってどれくらい?

って思う方もいらっしゃると思います。



講座では実際に初期の離乳食を目の前で作り、

どろどろ状の見分け方をお伝えしています。





後期・完了期コースでは

ある程度離乳食は進んでいるけれど

この先の進め方が分からなくなった

と言う方や

最近食べなくなったという悩みを持つママが多いです。



今回は、手づかみ食べで

赤ちゃんが一気に口に入れてしまわないように

ママが出来る対策を伝えたり、

毎食の離乳食をよく噛むように調理の工夫をお伝えしました。




ぱくぱくセミナーでは

ママが離乳食作りが出来るだけ負担にならないような方法も

たくさんお伝えしていますよ。



それでは頂いたアンケートをまとめて紹介いたしますね!


・実際に食べてみて舌触りを感じることができました。上の子達で味見をいていたとしても、赤ちゃんの立場に立ってということが何となくで終わっていたと思いました。ほうれん草の繊維についても同様に感じました。とろみの付け方の麩や高野豆腐も試してみたいです。いつから始まるか悩んでいましたが、子供の様子を見てももう初めてもいいと思えたので、早速始めようと思いました。お茶についても普段言われていたこととは違いましたが、なぜ薄める必要があるのか謎に思っていたので今日スッキリしました。ありがとうございました。


・ココット鍋でのお粥づくりは実際にやってみようと思いました。少量なのにどうしようと思っていたのですごく為になりました。だしの取り方も丁寧に教えてくださり助かりました。
自分の食べ物は今までそんなに気にせずにいましたが、子供が産まれたことで食へ興味が湧いてきて受講しました。少しずつ今日教えてもらったことを実践していきたいと思います。
麩や高野豆腐でのとろみにはびっくりしました。少しずつ大人メニューもレパートリーを増やして子供に使えるようにしようと思いました。
授乳もできて助かりました。ありがとうございました。


・離乳食を初めて2ヶ月でこれで良いのかな?と思うことが多く、一度きちんと習ってみようと思い受講しました。だしもしっかり取って料理をしてみたかったので、これからのレパートリーが増えればという想い。また出来るだけ安心安全で和食中心の子育てをしたいと思い、こちらの講座を受けさせていただきました。
だしの取り方から取り分けまで全て勉強になりました。今夜から早速取り入れて作ってみようと思います。ありがとうございました。


・離乳食がうまく進まなく、何か進めるきっかけになればと思い受講しました。
だしが美味しかったので、だしから作るところやおやきも美味しかったので手づかみ食べの一品に使いたいです。ありがとうございました。


・11ヶ月の子が丸呑みしたり、もっと食べたいと毎食後に要求していて、食べる量が気になったりしていたので参加になればと思い受けました。
だしの種類と取り方、大人のご飯からの取り分けのやり方、調味料の選び方等が参考になりました。


・料理があまり得意ではなく、離乳食に対しても不安があったので受講しました。まだ始めたばかりでわからない事だらけですが、少しずつ頑張っていこうと思いました。
だしの取り方やとろみの付け方、違う食材を使う事で味が変わって驚きました。ありがとうございました。


・離乳食について全く知識がなくとても不安だったので。だしも上手にとれたことがなかったので大人用のためにも勉強したかった。
だしは大人用にも使って、塩分控えめの食事にしたいです。とろみも食材を使って付けていきたいです。


上の子の時に保育園に任せきりできちんと勉強に関わっていなかったのて、今回はきちんと勉強しようと思いました。
味噌汁の味を変えての使い分けを取り入れてみたい。


・本だけではどうしても分からないので目で見て、体験してみることで実践するのに役立つといいなと思い参加させていただきました。
米から鍋で炊く方法やおだしの取り方、片栗粉以外でのとろみづけも取り入れてみたいです。



ご協力ありがとうございました。




初期・中期コース、後期・完了期コース共に

オリジナルの資料もお付けしています。



これはRsipec(実は私の教室、こんな名前なんです。知らない方が殆どですよね)

ぱくぱくセミナーを受講された方だけの特典です。




次回のぱくぱくセミナーの開催日は

4月中旬ごろに発表しますね





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】長久手にて離乳食講座。まだまだレパートリーは増やせることが分かりました。



愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


リクルート様よりご依頼をいただき

長久手市で離乳食講座を開催しました!!

   


離乳食を始める前の赤ちゃんから

もうすでに離乳食に慣れて来たよーという赤ちゃんまで

12部共に沢山の方に参加していただきました。

 

お越し下さった皆様ありがとうございました。

 

この講座は「脱マンネリ!!」ということで

 使うだしや、食材、調味料など、

 ちょっとしたコツやアレンジで

離乳食の幅をぐっと広げる方法をお伝えしました。

 

 皆さん本当に沢山メモをとったり

 講座後に質問があったりと

 普段から離乳食に真剣に取り組まれている様子が

よく伝わりました。

 

 離乳食は使える食材や調味料が限られていることもあり

 毎食同じようなものになってしまうと

 マンネリ化に悩むママが多いです。


 今回講座を受講してくださった方からは

 ・レパートリーが増やせそう 

・まだまだ幅があると分かった

 ・もっと面倒と思っていたけど簡単にできそう

 など沢山の感想をいただきました。

 

 いただいたアンケートを一部紹介しますね。

少しの工夫で手作りのレパートリーがこんなにたくさん増えることが分かった。

・すぐに実践できそうな内容ばっかりだったので来て良かった。色々なだしを取り入れてみようと思う。

・だしをこれまで使っていなかったので、使ってみようと思いました。

・だしのレパートリーを広げられそう!

・ささ身からも出汁が取れることにびっくりしました。ありがとうございます。他の出汁も手軽だったのでやってみたいです。

・味がマンネリ化していたので、色々な味のレパートリーを試してみようと思いました。

・出汁がマンネリ化していたので、色々試してみます。

・離乳食の内容を見直す機会になった。おやきも参考になった。マンネリ化していたので、教えてもらった材料でやってみます。

・出汁は以前からとりたいなと思っていましたが、時間がかかる、面倒というイメージがあってなかなか一歩を踏み出せませんでした。今日教えてもらったものなら手軽にできると思いました。早速やってみます。

・基本的なことしか知識がありませんでしたが、ちょっとした工夫でまだまだレパートリーが増やせる!と思いました。

・離乳食はまだ始めていませんが、色々なだしや味付けの方法が知れてレパートリーが増えそうです。

とろみを付けられるのは片栗粉くらいしかないと思っていたので、野菜でもとろみを付けられて、尚且つ野菜自体も取れると分かって良かったです。色々な出汁をとって、ご飯にバリエーションをつけてあげようと思います。

・これから本格的に始まるので詳しく知れて良かったです。だしをとったことがなかったのでやってみます。

・途中参加でもったいなかった。最初から聞きたかったです。

・色々な裏技があったので、とても為になりました。とろみも色々な方法で試してみます。

・だしの取り方をこの機会に学んで、家庭の味わいアップさせたいです。

・調味料の目安量がとても参考になった。身近なもので計れると分かって良かった。

・出汁を取るのは手間だと思っていたけど、教えてもらった方法でやってみます。

・色々な味を知ってもらいたいので、一つでもだしを取れるようになりたいと思いました。

・のんびりとした空気感で勉強出来て良かった。だしや調理法も取り入れたい。


座学のみだったこともあり

なかなか伝わりづらい部分もあったかと思いますが

沢山のご意見ご感想本当にありがとうございました。



名古屋市内では調理付きの講座も行なっていますので

実際に作ったものを見てみたい!!という方は

気軽にお問い合わせくださいね!



LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】下倉先生の調味料の選び方講座を開催しました!


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 



下倉先生の調味料の選び方講座〜油〜を開催しました。


お越しいただいた皆さんありがとうございました。




いつも通りとっても暖かい雰囲気の中での講座でした☆



油っていろいろな情報があるし

良いと言われるものも流動的だったりして

結局どうやって生活に落とし込むか分からなかったりしませんか?




下倉先生の講座は

『これがいい』『これを食べるべき』

は一切ありません。



あくまでそれぞれの油の特徴を知り

それを自分の生活と照らし合わせ、

どんな油を取ればいいのか?

どんな油を避ければいいのか?




生活スタイルや普段口にしているものは

本当に人それぞれ。



誰かにとっていいものが

自分の体にとってもいいものとは限りません。




その辺りをきちんと見分けられる力を養う講座でした。





アンケートの紹介です。

• 最近は油の流行がありますが、どの種類が体に良いとかばかりで選び方や良し悪しはあまりオープンになっていなかったので、講座を聞いて今後の油の選び方や付き合い方の参考になりました。最近は米油を使っていましたが値段の安さが気になっていたので製法を知ることもできて良かったです。
• 見えない油を気にしたことはなかったので油の含有率や1日あたりの理想の油を知れてよかったです。油の製法、遺伝子組み換えの表示を知りまだまだ油のことを理解していなかったです。頭の中の整理ができたので参加してよかったです。ありがとうございました。
• 今の自分の生活の在り方を改めて考えさせられました。どうしても目の前の目に見えているものしか目を向けられない傾向です。裏側に隠された真実であったり、生産者の想いや作られる工程であったり。そこを学んだり知ろうとすることが大切だと思いました。もっと見直すべき生活があることに気付かされました。
• 全講座受講したかったと思う内容でした。油って何を使ったら良いの?とずっと思っていたので今日はすごく勉強になりました。家に帰って油を捨てなければ!と思いました。見えない油が8割というのもビックリしました。
• 別の油のセミナーに出た時に、油は敢えてとらなくていいのかなと思ったのですが、日常的には炒め物をよく作ったりするので色々と迷い中でした。今日の講座を聞いて自分の中で納得できる基準を作っていきたいと思いました。
• 油業界の話や工程など知らない情報があり、来て良かったです。
• 菜種油やごま油など種類によって規制が異なること、とても分かりやすくて面白かったです。現場、現地にちゃんと行かれていることを感じ、説得力がありました。


全調味料に参加してくださった方も多数いらっしゃり

本当にありがとうございました。




LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


【レポ】味噌・醤油の選び方講座を開催しました


愛知県名古屋市

離乳食インストラクターの河崎です。 


調味料講座〜味噌・醤油〜

を開催しました。



参加してくださった皆さん

ありがとうございました。



毎回のことながら

下倉先生ならではの

穏やかな雰囲気でした^ ^


前半は味噌。


東海地方は独特の味噌文化を持っているのも特徴です。


赤味噌=赤だし?


こんな疑問を持っている方も

多いかもしれません。



味噌は地域によって好むものや

伝わってきたものも違います。



夫婦で味噌の好みが違う

なんて方もいらっしゃるのでは?


皆さんは普段どんな味噌を使っていますか?

どうしてそれを選んでいますか?



古くからその地域に伝わる味噌を使うのはとっても大切ですが、

講座にあったように

目的や季節に合わせて味噌を選ぶというのも

楽しいと思います^ ^


後半はしょう油。


7種類ものしょう油を味見しました。


こんなに沢山のしょう油を一度に比べられる機会は

めったにないですね^ ^



自宅に常備しておくといいよーという

しょう油の紹介はとっても役に立ちました。


沢山揃えすぎると使い切るのに時間がかかり

酸化が進んでしまうこともあるので

大きさがないものを買うのもポイントです。


味噌やしょう油のオススメメーカーなどは

先生に直接聞くととっても丁寧に教えてくださいますよ。



気になる方は是非一度先生に会いにいかれてみてくださいね╰(*´︶`*)╯♡



いただいた感想を一部紹介しますね。

・料理で1番使う調味料だし、大好きなので原材料や製造過程など基本的なことが学べて良かった。地域性が大きく影響するので、その土地で栄えた理由とか歴史とか知れて面白かった。豆味噌で育ったので、米や麦に手をつけられなかったが料理や季節、体調に合わせて使い分けるのもこれからやってみたいと思う。しょうゆ、まず種類や活用方法の違いが知れてとてもとても参考になった。何より下倉先生の優しい雰囲気に癒されて、学びの環境としても素晴らしいと思いました。ありがとうございました。
・味噌は豆・麦・米と言うよりは赤・白という感覚で使っていました。醤油はたまりか白醤油かという使い分けでした。味噌、しょう油ともに添加物の入ったものがあまりないようだけど、どう選んだらいいのか、、、と思っていましたが、そもそも添加物の入ったものが少ないこと、東海地方は地元で作っていて更にそれが少数なことなど詳しく知ることができて良かった。
・大豆でも日本で育てられたものと海外で作られたものでは違うと知り、原材料の大切さを改めて感じました。しょう油の『なま』と『き』の読み方の違いで何が変わるかや、しょう油の違いが分かりやすく伝えて頂けて良かったです。ありがとうございました。
 ・東海地方が発酵文化に特化しているところだと改めて思いました。食文化は面白いですね。しょう油、味噌の蔵見学もしてみたいです。
・調味料の奥深さに驚きました。味噌、しょう油の文化があることに感謝したいと改めて思います。最近調味料に目覚めたばかりで何を選んだらいいのか分からず、今冷蔵庫に味噌が4種類入っていますが、これから目的を持って選べそうです。自分なりの『ものさし』ができるよう、楽しみながら調味料をら選んでいきたいと思います。
・味噌をつけるという慣用句があることもあり、味噌にはいい印象を持っていない人もいるのかもしれません。味噌汁を飲む人が減っている今、明暗を握っているのは私を含めた今日参加された皆さんかもしれません。こんなにも栄養にあふれ、体を守り、家計に優しいものはありません。微力ですが一生懸命伝えていかなければと思います。





LINE@始めました!
ぜひお友達になってくださいね! 

友だち追加




東京・大阪・岐阜・三重・長久手市・春日井市
名古屋市中区・中村区・千種区・ 昭和区
                                   
などからもお越し頂いています。    


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ  
にほんブログ村  


プロフィール

離乳食インスタラクター
幼児食インスタラクター
ベビーマッサージセラピスト
ベビースキンケアセラピスト

一児の母。
息子の離乳食をきっかけに、赤ちゃんの食に対して興味を持つ。
離乳食インストラクター協会主催の2級・1級講座を受講後、インストラクターの資格を取得。

ベビーマッサージやベビースキンケアの講師でもある赤ちゃんのプロがお届けする離乳食講座。


定期的に名古屋市東区で2級・1級講座を開催。

またオリジナルの離乳食講座も開催中。
リクエスト講座や出張講座も積極的に行っている。

LINE読者登録はこちら
LINE読者登録QRコード
ブログ内記事検索